ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#22 Canon NewF-1

d0342652_1873257.jpg

ISO3200 RAW現像


これはもうご存知のキャノンのNewF-1 1981年(昭和56年)9月発売で このカメラを買ったのは昭和58年
8月です 最初はボディとレンズ(NewFD35-105㎜F3.5)を買いましたが このレンズを下取りに出してNew
FD35㎜F2.0・NewFD85㎜F1.2Lそしてその後NewFD20㎜F2.8そして次にAEモータードライブFN単三セ
ットを買ってしまいました(その後ワインダーつきでもう一台NewF-1買いましたがワインダーだけ残しボディは整
理しました) このカメラに85㎜とモードラをつけてよく撮影会に出かけていきました 当時このセットが目立った
のかモデルさんや講師の先生によく声をかけて頂きました 一番の想い出は秋山庄太郎先生に声をかけられて
ツーショットを撮って頂いた事です 本当に懐かしいです そしてこのカメラのファインダーは大変見やすく今で
も視野こそ100%でないけれど歴代のキャノンのファインダーの中でも一番優れたモノだと思っています ただ
一つ欠点は元旦にも書きましたが巻き上げ感触が悪すぎることです
[PR]
Commented by nuran at 2016-01-15 09:21
こんな7壁飾りがあったら買います
私に使えるはずもありませんからインテリアとしてなら
でも、昔のは重くて操作も楽なのなんてなかったんでしょうね
レンちゃん、初めてカメラを手にしたのは何歳くらいの頃だったんですか
もしや、二歳とか ...
Commented by ペンタスキー at 2016-01-15 12:17 x
こんにちは。
機械って感じがして、良いですね!
85mm F1.2 ですか、デカそう!!(笑)

これで撮影会に行ったら目立ちますね。
Commented by iwamoto at 2016-01-15 13:20 x
どうしても、精密、精緻な機械には惹かれますね。
いや、それは間違った言い方。
それらに惹かれる人たちがいる、ということでしょうか(笑)


仕事柄、精密板金屋へ行くことがあります。
職人さんがたくさんいらっしゃいます。
クルマでいうと、BMWは人気ですし、バイクを見掛けることも多いです。
何だか分かる気がするのです。 機械カメラも同じ感覚だと思います。

それに引き換え、エレキのカメラには思い入れって感じないです。
Commented by renchiyan3 at 2016-01-16 04:27
nuranさん おはようございます
この組み合わせ確かに重たいけれど使いやすいカメラなの
で大丈夫ですよ きっと似合うと思うのですが・・・ 初めて
カメラのシャッター切ったの小学生の頃だと思います
でもカメラに少し興味が湧いたのは中学生の時学校に記念
写真撮りに来られる写真屋さんのお店でオリンパスのOM-1
に惹かれたのが初めてだと思います
Commented by renchiyan3 at 2016-01-16 04:29
ペンタスキーさん おはようございます
ほんと撮影会へ行くと目立ってしまったようです モデルさん
にこのカメラ質問されたこともありました 今では楽しい想い
出です
Commented by renchiyan3 at 2016-01-16 04:32
iwamotoさん おはようございます
ほんとオートフォーカス以前のカメラって精密機械の趣があっ
て惹かれてしまいますね 今のデジカメ カメラというより電気
製品みたいで惹かれることあまりないです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-16 17:27
renchiyan3さん こんばんは
たくさんのカメラをお持ちですね。羨ましい限りです。
ひとつひとつのカメラに、その時代の思い出が刻まれて
いますね。秋山先生と記念撮影ができたなんて、凄い
ことですね。想い出カメラはrenchiyan3さんの歴史
でもありますね。
Commented by renchiyan3 at 2016-01-17 04:47
ヤマボウシさん おはようございます
今年少しカメラ整理しましたがそれでもカメラの台数は多いと
思います ブログ引っ越したので改めて紹介している次第です
多分あきれかえると思いますよ
Commented by imno1 at 2016-01-18 18:45 x
ワタシの最初のカメラは小1の時に父に買ってもらった『FUJIPET』です
時代がわかっちゃうなぁ アハハ
五、六年生の頃は『OLYMPUS PEN』…
ホントは『RICOH AUTO-HALF』なんての欲しかったンだけどね
本格的な一眼レフを持ったのはハタチ過ぎてからですね
父のお古の『CANONFLEX』 フィルムは底部トリガー式の巻き上げでした
あの巻き上げの感触は実に素晴らしかったなぁ♪
Commented by renchiyan3 at 2016-01-19 04:55
imno1さん おはようございます
私カメラ憧れたのは中学生の頃学校へ記念写真に凝られた
写真屋さんで見たオリンパスのOM-1の形に憧れました で
も最初に買ったのはオリンパスでなくペンタックスです
が・・・
このNewF-1の巻き上げ何故旧F-1のフィーリング越えられ
なかったのか未だに疑問です それ以外は文句のないいい
カメラなのですが・・・
by renchiyan3 | 2016-01-15 04:11 | カメラ | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#622 サクラとデゴイチ
at 2017-04-25 04:59
#621 樹木公園
at 2017-04-24 04:51
#620 留桜
at 2017-04-23 07:32
#619 堤防の桜 その②
at 2017-04-23 04:50
#618 堤防の桜 その①
at 2017-04-22 07:15
#617 獅子吼高原
at 2017-04-22 04:59
ファン
ブログジャンル