ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#25 Canon F-1

d0342652_1630261.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラはキャノンのF-1で1971年(昭和46年)3月発売ですが これは後期のF-1Nで1976年(昭
和51年)9月発売のカメラです F-1はご存知のように前期型と後期型がありその違いは13箇所あります
が一番変わったのは巻き上げレバーの形状が変わったのと巻き上げ角度が変わり 後はASAが2000から
3200に拡大されメモリーホルダーが背蓋に追加された事等です このカメラを買ったのは昭和59年7月初
めて中古で買いました この時は中古の沼にはまるとは夢にも思いませんでした
その後アクセサリーのパワーワインダーFバッテリーパックAそしてファゥインダーを追加していきました 昔の
カメラはやはりおもしろいです そしてこのカメラに35㎜レンズとワンダーをつけてNewF-1(85㎜+モータード
ライブ)と共に2台体制で撮影会へいそいそ行っていた頃が懐かしいです
[PR]
Commented by チャトラ at 2016-01-18 13:52 x
こんにちは。
こちらは、暖冬だと油断してましたが、いきなりの大雪です。
そちらではいかがでしょうか?

そうでしたか。このカメラが、中古沼へお誘いしたのですね。
考えてみれば、もう40年前のカメラなんですね。
でも、コレクションに嵌るだけの魅力を持っていますよね^^
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-18 14:35
こんにちは
わぁー、また素晴らしいカメラですね。renchiyan3さんは
いったい何台のカメラをお持ちですか?
次々と欲しくなる気持ち、分かりますよ。使わなくても
所有しているだけで嬉しくなりますよね。
Commented by nikojisan at 2016-01-18 16:17
ご無沙汰してました!
私はどうもCanonには縁がなくて・・・コンデジ1台だけです。
昔は、PentaxのSV・SP・・・・後にレンズと共に総て処分!
そして、デジタルカメラの時代になってまた、K-20DとK−5を
所有し始めました。
Pentaxを処分したときにNikonのnewFM2に始まってF801,F-4を
所有・・・デジタルカメラは夢遊さんにも勧められてD-700を購入・・

自然にレンズを複数機種揃えるのは困難でしたので・・・・
Canonには敢えて目をつぶってきました!

CanonのF-1とNikonのF-3は、今でも独特の風貌が魅力的ですね・・!!
Commented by iwamoto at 2016-01-18 16:53 x
あら、さっきは違う写真のような気がしましたが(笑)
先ほどは、赤ちゃん用の綿棒が、お手入れに良いですよ、と書こうとしていました。 その細い綿棒と、無水アルコール。
Commented by imno1 at 2016-01-18 18:49 x
二台体制で撮影会にも参加…
とってもハイアマチュアカメラマンなんですね~

ワタシは大勢でぞろぞろ撮り歩くのはどうもスキではないなぁ(^^;;ゞ
Commented by renchiyan3 at 2016-01-19 05:05
チャトラさん おはようございます
今朝いつもより寒いと思っていたら薄らと雪積もっていました
でもすぐ溶けてしまいそうな感じです キャノンのF-1 NewF-1
と違って巻き上げのフィーリングいいですよ こんな無骨な形
のカメラっていいですね
Commented by renchiyan3 at 2016-01-19 05:07
ヤマボウシさん おはようございます
カメラ少し整理したとは言えカメラの所有台数あきれかえると
思います そうなんですフィルムの良さ解っているのですが一
旦楽なこと覚えてしまうと中々戻れません・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-01-19 05:12
るーちゃん おはようございます
キャノンNewF-1までほんとよかったと思いますがEOS以降形
未だに好きになれません でもレンズ好きなモノがあったので
今は形嫌いでもEOS-5DMarkⅢ使っています NikonのD700
画素数は少ないけれど未だにいいカメラだと思います 大切に
使っていきたいですね
Commented by renchiyan3 at 2016-01-19 05:14
iwamotoさん おはようございます
どうも気に入らなくて撮り直して上げ直しました 綿棒ほんと
お手入れするとき便利ですね 愛用しています
Commented by renchiyan3 at 2016-01-19 05:16
imno1さん おはようございます
若かりし時のいい想い出です 今はそんなこと無いです レン
ズ適当に付けて撮りに行くだけ 時たまコンデジもう一台予備
で持っていくこともありますが同時に使うことはないです
Commented by sheri-sheri at 2016-01-19 18:28
素晴らしい。人生と共にあるカメラ、そして写真の世界ですね。
Commented by renchiyan3 at 2016-01-20 04:42
sheriさん おはようございます
私写真撮るよりもカメラと戯れている方が好きなので困ったも
んですね
by renchiyan3 | 2016-01-18 04:43 | カメラ | Comments(12)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#680 吉岡園地 その①
at 2017-05-29 04:20
#679 レンゲ草
at 2017-05-28 04:07
#678 福岡第一発電所
at 2017-05-27 04:32
#677 吉岡園地
at 2017-05-26 04:09
#676 松任グリーンパーク
at 2017-05-25 04:40
#675 大乗寺丘陵公園
at 2017-05-24 05:57
ファン
ブログジャンル