ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#43 トンガリ帽子・・・

私の大好きな形 トンガリ帽子のファインダー・・・


d0342652_14253115.jpg

ISO3200 RAW現像


Nikon F

1959年(昭和34年)6月発売 これは昭和60年2月中古でレンズ50mmF1.4付きで買いましたこれも昭和
63年8月にビデオ用の三脚を買うために下取りに出しました この頃から関心はビデオカメラそしてワープロ
からパソコンへと移っていきました しかし平成24年1月の事なじみのカメラ屋さんにニコンのF2チタン探し
てもらっていたのですが お店に顔を出した時面白いものが入ってきたと見せてくれたカメラ それは信じら
れないくらい綺麗なカメラでした モルトがダメになっている以外新品に近いものでした これはもうF2チタン
止めてでも買わないと二度とこんなものには出会えないと思い取り置き頼んでしまいました モルトは東京の
専門の業者に出してくれモルト交換を終えて受け取りに行ってきました このカメラも新たに買ったのではなく
買い戻したカメラです・・・



Nikon  F2

このカメラはニコンが1971年(昭和46年)9月に発売されたカメラです そしてこのカメラを落としたのは平成
21年2月の事でした
このカメラのファインダーはF2のファイダーではなくFのファインダーを改造したモノでカメラの裏蓋はチタンの
ものと取り替えてあります 本当は今でもF2チタンだけは買い戻せたらって思っています
[PR]
Commented by Maru at 2016-02-05 07:00 x
おはようございます。
古いカメラは、見たこともないし、もちろん撮る経験もないのですが、
こうして拝見していても、しみじみとした味わい深さを感じます。
この頃は、オリンパスやフジなど、昔のデザインを真似たカメラが多くなりましたね。
誰もがレトロ感に惹かれんだなぁ~って、思います。(^^)
Commented by iwamoto at 2016-02-05 07:22 x
美しいですね。 ナイコンは朝鮮戦争のときに有名になったと聞きます。
ライカと変わらぬ性能ということでしょうか。
ジウジアーロの三代目から、赤いラインが入ったんですよね。
Commented by renchiyan3 at 2016-02-06 04:05
Maruさん おはようございます
古いカメラ今のカメラに無い味がありますね デザインの似た
もので無くそのままの形でデジタルになったら私取り憑かれそ
うになってしまいます・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-02-06 04:07
iwamotoさん おはようございます
私やはり角張ったデザインが好きです マルぽいのはやはり趣
味に合いません Fシリーズ2までのデザインが一番洗練されて
いたと思います
Commented by nikojisan at 2016-02-06 11:08
Nikon FとNikonF2・・・今になって見ると・・・
今にもカメラ然とした佇まいですね・・・・・??

F4の外観とは可成りの開きが感じられます・・・・。

Olympusの PEN F 発売されたようですが懐かしいデザインの復活ですね・・・欲しくなりました!!
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-06 15:28
こんにちは
次から次へとカメラが登場し、もう博物館状態ですね。
私もビデオに一時凝ったことがありまして、8ミリ、D
VC、最後に買ったのはHDビデオです。もちろん、ワ
ープロもカシオ・文豪など使いましたが、最終的に
PCを使うようになりました。最初に買ったPC、とても
高かったことを覚えています。

Commented by renchiyan3 at 2016-02-07 04:24
るーちゃん おはようございます
やはりカメラらしい形のモノはいいですね・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-02-07 04:26
ヤマボウシさん
デジタルが出てきてフィルムカメラの値段中古で買いやすく
なってしまったのでついつい増えてしまいました・・・
by renchiyan3 | 2016-02-05 04:01 | カメラ | Comments(8)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#629 樹木公園 その②
at 2017-04-30 07:18
#628 今月の空
at 2017-04-30 04:41
#627 樹木公園 その①
at 2017-04-29 11:55
#626 末松廃寺
at 2017-04-29 04:35
#625 桜とデゴイチ その②
at 2017-04-28 04:53
#624 桜とデゴイチ その①
at 2017-04-27 04:43
ファン
ブログジャンル