ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#46 CONTAX  RTS

d0342652_14201083.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラは1974年(昭和49年)のフォトキナで衝撃的なカメラが発表され それはカールツァイスとポルシ
ェデザインとヤシカが共同で作ったCONTAX RTSでした カメラのデザインをポルシェデザインが担当し 
ボディをヤシカが担当し レンズは勿論カールツァイスでした
このカメラは1975年(昭和50年)11月から1982年(昭和57年)2月まで生産され RTSⅡに引き継がれ
ました
このカメラ平成22年(2010年)10月にレンズのおまけで買ったモノです このカメラ古いモノですがメーター
も精確かどうかは解りませんが生きています ほしいと思っていたカメラがおまけで付いてくるとは思いもしま
せんでした ただこのボディ オリジナルと違うところが一ヶ所あります それはボディのカバーが変えられ
ているので少しオリジナルと雰囲気違います
CONTAXの一眼の中ではやはりこのオリジナルの形がトンガリ帽子ではないけれど一番好きです でも初代
RTSは壊れやすくて有名みたいです・・・ 今のところ動いていますよ


CONTAX   DistagonT*35㎜F1.4

近くのキタムラに寄ったらコンタックスのディスタゴンT*35㎜F1.4の程度の良い中古が置いてありました 
もう大好きな35㎜のレンズなのでボディがないのに何を血迷ったか即買ってしまいました 2005年(平成
17年)2月の事でした・・・ そしてこれが契機にCONTAXの沼に落ち込んでしまいました・・・









昨日おひな様少し飾り直しました
どこ飾り直したか解るかな・・・


d0342652_13423298.jpg



d0342652_13425391.jpg

2月7日撮影 X-M1・XF-18-55㎜F2.8-4 R LM OIS ISO200 RAW現像 フィルムシミュレーション ASTIA/ソフト
[PR]
Commented by iwamoto at 2016-02-08 14:22 x
その後、ヤシカはブランドを確立しましたが、当時では少し不安がありましたね。 そこが初期に噂された不調の原因であれば残念ですが、急速に技術力を上げたと思います。
ポル社博士の息子は、ポルシェ社を興し、その息子はポルシェデザインを立ち上げた。 普通、三代目が会社を潰すものですが(笑)

それにしても、美しいデザイン。
Commented by チャトラ at 2016-02-08 16:06 x
こんにちは。
そうですね。とんがり帽子ではありませんが、
やはり直線的なデザインが好きです。
あ、カメラだけではなく、車なんかもそうなんです。
どうもレトロ志向が強いみたいです。

お雛様クイズ、降参です^^;
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-08 17:53
こんばんは
お雛様の飾り直しクイズ、わかりましたよ。
前のブログの写真と比べてみて、見つけました。
菱餅の位置が下段に移動した所ですか。
私も昔、説明書を見て、飾っていました。
関東と関西では飾り方にも違いがあるみたいですね。
写真に撮っておくと便利ですね。
ステレオやPCの配線はよくデジカメで撮影します。
Commented by nikojisan at 2016-02-08 18:58
思い出します!
このカメラを馴染みにお店で勧められましたが・・・・
高くて手が出ませんでしたし、チョットした不安もありました。
後継機種でしたでしょうか・・・フィルムをバキューム装置で
しっかりと押さえ込むと言う機構が出ましたね?

ヤシカブランドも、京セラも、
コンタックスも消えてしまいました・・・!
Commented by renchiyan3 at 2016-02-09 04:01
iwamotoさん おはようございます
このデザイン今でも通用しますね ヤシカRTSⅡころからボデ
ィの造りよくなってきたみたいです でもデザインは初代が一
番だと思います
Commented by renchiyan3 at 2016-02-09 04:05
チャトラさん おはようございます
ほんといいデザインだと今更ながら思います おひな様答え↓
のヤマボウシさんが答えてくれたとおり2段目にあった 菱餅
4段目に移動しました
Commented by renchiyan3 at 2016-02-09 04:08
ヤマボウシさん おはようございます
おひな様クイズご名答です その通りですよ 私説明書通りの
飾り方はしていません お内裏様とおひな様の位置は京飾りで
飾っています 多分毎年少し違っていると思います
Commented by renchiyan3 at 2016-02-09 04:10
るーちゃん おはようございます
このカメラボディよりレンズに人気が集中したみたいです 日
本のメーカーと少し違うニュアンスがあってはまってしまうと
取り憑かれてしまいます 私も撤退近くになって取り憑かれて
しまいました
Commented by NyuzenN at 2016-02-09 08:16
おはようございます。
コンタックスにのめり込んだのはよく分かりますよ、
こちらにも何人もいましたから(笑)
Commented by renchiyan3 at 2016-02-10 03:51
NyuzenNさん おはようございます
コンタックス禁断の魔物でした・・・
by renchiyan3 | 2016-02-08 05:08 | カメラ | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#707 獅子ワールド館 その③
at 2017-06-24 04:27
#706 獅子ワールド館 その②
at 2017-06-23 04:17
#705 獅子ワールド館 その①
at 2017-06-22 04:11
#704 獅子吼高原
at 2017-06-21 04:34
#703 樹木公園
at 2017-06-20 04:09
#702 小径
at 2017-06-19 04:20
ファン
ブログジャンル