ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#52 CONTAX   RTSⅢ

d0342652_5515559.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラはコンタックスから1990年(平成2年)9月にRTSの3代目として発売されました このカメラの特
徴は航空写真等一部の分野では常識となっていた フィルムの平面性を保つ機構の35㎜判カメラでの初採
用です RTV(リアル・タイム・バキューム)と称されるこの機構は フィルムの圧板に京セラが得意とする平
面性の高いセラミックを採用し さらに3本のスリットを入れて圧板の後ろに吸着機構を取り付けたもので ど
んな高速連写中でも1ショットづつフィルムを確実に密着させるものです
又このカメラにはめずらしくフラッシュメーターが内蔵されていて 他社製のストロボでも プレ発光機能を利
用することによって 設定した絞りに対してアンダーであるかオーバーであるか判断ができます
カメラを構えたとき普通は右手側にシャッターダイアル左手側に露出補正ダイアルがレイアウトされています
がコンタックスでは逆になっています これは1975年に発売された初代RTSから続いている伝統で 絞り優
先AE時の操作性を最優先にした結果です
このカメラのファインダーをのぞくと大変綺麗に見えます そして表示板のブルーが本当に綺麗です でもた
だ一つ残念なのはピントの山が少しつかみにくい事・・・
本体に直接縦位置のシャッターボタンがあるのは私の持っているカメラではあとF5だけですこのカメラを買っ
たのはなじみのカメラ屋さんで2007年(平成19年)1月の事でした やはり私最後にはフラッグシップ買って
しまいます 多分もうフィルムに戻ることは無いと思いますが大切に残しておきたいカメラの一つです








 
[PR]
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-14 10:17
おはようございます。
それにしても凄い想い出カメラコレクションですね。確かにデジタルが普及してから
フィルムカメラを使わなくなりましたね。この間、本箱の間から未開封のカラーフィルム
を見つけました。また、パソコンでプレゼンができるようになる前、リバーサルフィルムを
買って、スライドを作りました。それにOHPにも文字を書きました。時代があっという間に
変わってしまいました。さて、ハードディスク付きの一眼レフカメラってあるんですか?
Commented by iwamoto at 2016-02-14 13:58 x
天文関係のクラブに属していましたが、長時間露光をする人が多くて、といっても数時間までですが、自分で改造してバキューム掛けてましたよ。
エレキカメラはメカを排除したいのでhddは乗っけないと思います。
ノートパソコンからは排除されてますし。
銀塩カメラの弱点は、メカにフィルムという化学が入り込むことだと思います。 両方の制御は難しいですね。
手に入るうちに買い足して、思うがままのコレンクションを完成出来たら良いですね。
Commented by nikojisan at 2016-02-14 17:49
個に機種でしたか・・・バキューム機構カメラ・・・。
今見ても大分大柄なカメラのようで到底ワタシには使いこなせそうにもありませんので・・・購入する気になれません!

それにしても夢さんは完全に収集マニアですね。
行きつけのカメラ屋さんの大お得意さんですね!!
Commented by nuran at 2016-02-14 22:27
カメラのことはよくわかんないけど、見せてもらえるのうれしいから
どんどんお宝、公開してね♩
...で、前のフィルムの写真は??? 笑
Commented by bjiman at 2016-02-15 01:00
好きな形のカメラです。
ニコンのような王道ではないけれど、キラッと光る個性があるというか。レンズのカールツァイスの文字が、「他とはちょっと違うぜ」という感じで。。。
私は社会人になってすぐ、キャノンEOSに行ってしまったのですが、今だったらこういうCONTAXみたいのがいいなぁと思います。
Commented by renchiyan3 at 2016-02-15 05:17
ヤマボウシさん おはようございます
デジタルが普及してからフィルムカメラの値崩れが激しくつい
つい増殖してしまいました ハードディスク付きの一眼レフカ
メラはないですがCFメモリーカードの中で以前は小さなハー
ドディスクが入っていたタイプもあったと思います・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-02-15 05:21
iwamotoさん おはようございます
フィルムカメラ多分もう増えないと思いますがただNikonの
F2チタンだけは今でも買い戻せたって思っています
Commented by renchiyan3 at 2016-02-15 05:22
るーちゃん おはようございます
このカメラメーターがほんと綺麗なので楽しむにはいいカメラ
ですよ
Commented by renchiyan3 at 2016-02-15 05:24
nuranさん おはようございます
カメラの紹介以前のブログで終わっているのですが この前カ
メラ少し処分したので改めて現在残っているモノ紹介していま
す・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-02-15 05:26
bjimanさん おはようございます
コンタックスやはりレンズが中心ですね マウントアダプター
使うこと無くそのままで使えるフルサイズのデジカメ ミラー
レスでもいいからどこかのメーカー出してくれると嬉しいので
すが・・・
by renchiyan3 | 2016-02-14 04:29 | カメラ | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#680 吉岡園地 その①
at 2017-05-29 04:20
#679 レンゲ草
at 2017-05-28 04:07
#678 福岡第一発電所
at 2017-05-27 04:32
#677 吉岡園地
at 2017-05-26 04:09
#676 松任グリーンパーク
at 2017-05-25 04:40
#675 大乗寺丘陵公園
at 2017-05-24 05:57
ファン
ブログジャンル