ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#49 CONTAX  RX

d0342652_16555179.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラはコンタックスで1994年(平成6年)4月に発売されたカメラで 独特のピント検出機構を持ちバラ
ンスの良いカメラです このカメラはAFではないのですがいわゆるフォーカスエンド機能でDFI(デジタル・フ
ォーカス・インジケーター)機能といわれていました今までのフォーカスエンドと異なるのはファインダー内にフ
ォーカススケール表示があってピントのズレの量が一目で確認できる機能がついていました 又この機能が
必要がない場合は消す事もできます
このカメラはレンズ ディスタゴンT*35㎜F1.4を買った後 近くの中古のカメラ屋さんに出向き色々考え
てこれを買ってしまいました そしてこのお店のご主人と意気投合してしまい以来なじみのお店になってしま
いました それは2005年(平成17年)2月の事でした・・・ でもこの時AXにしておけばよかったかな・・・っ
て今は思ってしまっています
このカメラシャッター泣きが多いみたいですがシャッター音が非常に静かなカメラです でもこのカメラのダイ
ヤルの文字印刷なので安っぽいのが残念です それとコンタックスのカメラ デート機能が故障しやすいみ
たいでこのカメラやTixも一度修理に出しましたがRXの方デート機能又おかしいみたて カメラ整理した時少
し考えましたがプラボディでなかったので残しました・・・
[PR]
Commented by sink_jpn at 2016-02-11 11:19
おはようございます
このカメラ、良く覚えていますです
当時はキヤノンばかり使っていたのですが、
カメラ店でRTSやSTなどのコンタックスを見るだけで
良いなぁ〜と、思っておりました
今でも憧れがあります
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-11 17:59
こんばんは
カメラの色って流行があるのでしょうか。
私の場合、ニコンの一眼が黒、オリンパスの
ミラーレスが銀、キャノンのコンデジが黒、ルミックス
のコンデジが銀、ニコンのコンデシが黒
3対2で黒の勝ちです。黒の方が重みがありますね。
Commented by imno1 at 2016-02-11 19:22 x
このデザインは最近のミラーレス一眼がこぞって目指すフォルム…ってカンジですよね~
なーんか落ち着くデザインですネ 古い人間からすると^^;;
Commented by renchiyan3 at 2016-02-12 04:34
sinkさん おはようございます
このカメラ買ったときお店にはAXやSTもありました 当時は
値段の関係でRX選んでしまいましたが 今だったらAXかST
選んだと思います でもRX泣きさえ無ければ静かなシャッタ
ー音で使いやすいですよ
Commented by renchiyan3 at 2016-02-12 04:37
ヤマボウシさん おはようございます
カメラの色シルバーかブラックが多いです 色は好みだと思い
ます わたしもやはりブラックの方が好みですが時たまシルバ
ーもいいなって思うときがあります・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-02-12 04:39
imno1さん おはようございます
そう言われてみると最近のミラーレスのファインダーの形これ
とよく似ていますね デザインしやすいのかな・・・
by renchiyan3 | 2016-02-11 05:11 | カメラ | Comments(6)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#576 小径
at 2017-03-24 04:23
#575 樹木公園
at 2017-03-23 05:54
#574 桑島大橋
at 2017-03-22 05:18
#573 鴇が谷大橋
at 2017-03-21 04:02
#572 深瀬大橋
at 2017-03-20 19:19
#571 気になる場所
at 2017-03-20 05:55
ファン
ブログジャンル