ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#55 MINOLTA  α-9

d0342652_16523530.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラは1998年(平成10年)12月に発売されたミノルタのプロ仕上げの一眼レフカメラで 5.5コマ/
秒の連続撮影機能を持ち最高シャッタースピードは1/12000秒 視野率100%のファインダーでスクリー
ンは標準でスフェリカルアキュートマットが付き オプションでスーパースフェリカルアキュートマットに交換が
可能でした 1999年のカメラグランプリに輝いたカメラでした
2008年(平成20年)1月中古で買いました 本当はレンズAF85㎜F1.4G(D)買った時欲しかったのですが
思うようなものがなかったので少し様子見していたら撤退騒ぎで いいものが出回らなく 出ても値段が折り
合いが付かなかったのですが ようやく程度も良く値段も折り合いが付いたので買ってしまいました その後
オークションで縦位置コントロールグリップVC-9・スーパースフェリカルアキュートマットM型そしてクオーツ
データバックQD-9を落としてました このボディ珍しくステンレス製で肌触りはひんやりして心地いいです 
私の一番のお気に入りカメラになってしまいましたα-9のスーパースフェリカルアキュートマットM型に変えた
ファインダーは噂通り素晴らしいものでした・・・ 見ていて気持ちがいいです ミノルタの一眼α9だけ残し後
は総て整理してしまいました


MINOLTA   AF85㎜F1.4G(D)

いつものように近くのキタムラに立ち寄ったら 一つのレンズが目にとまりました この時はどうしょうかなボ
ディは持ってないし・・・ でも欲しいボディはあるけれどまだ値段が高いし・・・ と思いながらも見過ごす事し
ましたが又立ち寄ったらまだ残っていました いいレンズである事には間違いがないので 値段も手頃だっ
たので買ってしまいました 後から考えると思い切って買ったのが正解でした
このレンズもボディが無いのに買ってしまいました 2005年(平成17年)7月の事でした デジ一のα7Dか
α9が欲しいと思っていたのですが まだ値段が高く買えませんでしたが何れ買うだろうと思い買ってしまいま
した この時はこんなにもミノルタの沼にはまるとは思いもしませんでした・・・ コンタックス沼とミノルタ沼の
同時進行になってしまいました・・・このレンズ金色のリングがついていたのですが とれてしまいました リン
グだと思っていたらシールでした 直してもらおうかなと思い問い合わせたら5.000円程かかるそうなので
止めました・・・
[PR]
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-17 12:39
こんにちは
カメラって凝りだすときりがありませんね。私も収集癖がありますので、ひとつのものに飽き足らず、いろいろ欲しい物を買っていました。今は年金生活ですので、なかなかできません。でも、本だけは読みたい作家の本を買っています。最近は
アマゾンで注文することが多いです。
Commented by nikojisan at 2016-02-17 18:09
ワタシは高校生の頃に「ミノルタユニオマット」と言う距離計連動の
安物カメラを購入してもらったのが唯一のミノルタとの関わりでした。

伯父さんがミノルタのSR-7を持っていたので密かに憧れましたが
大柄なのと重いので止めることにしました。
Commented by renchiyan3 at 2016-02-18 05:30
ヤマボウシさん おはようございます
凝り性中々治りませんね 私も本アマゾンでよく買っています
Commented by renchiyan3 at 2016-02-18 05:31
るーちゃん おはようございます
ミノルタ コンタックスト同様いいレンズ多いですよ
Commented by tamataro1111 at 2016-02-18 12:00
こんにちは。
私もミノルタ SR-1 X 7 α 7000等けっこう凝ったものでした。その後 ソニーに買収されて。。。(泣) ロッコーレンズは良かったのですが。。。 ! ?
もうお蔵入です。。。 ! !
Commented by renchiyan3 at 2016-02-19 04:21
tamataroさん おはようございます
旧αレンズお持ちでしたら是非α900使ってみて下さい 古くな
ってしまいましたが高感度は弱いですがまだまだ現役で使えま
すよ
by renchiyan3 | 2016-02-17 05:30 | カメラ | Comments(6)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
ファン
ブログジャンル