ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#58 Nikon  F5

d0342652_1701780.jpg

ISO3200 RAW現像



このカメラはニコンのプロユース向けに発売しているF一桁シリーズの5番目のモデルで1996年(平成8年)
10月発売です ニコン最後のファインダーを交換出来るカメラでF6が出たけれどこれが最後のプロユース向
けのカメラです このカメラはこの前注文したレンズCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF につけるために選んだカ
メラで 買ったのは平成18年2月です そしてまだレンズが届いてないのも面白くないのでついでにレンズ
(NIKKOR AF35-70㎜F2.8)も買ってしまいました
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF をつけるとF5少し似合わないような気がします・・・でもフォーカスエンドとし
て使えるので便利かな・・・
このF5のシャッター音素晴らしいです 空シャッターばかりきってしまって電池を無くしてしまいそうです ロゴ
の文字はF3までの方が好きです 今のロゴは好みではないですがニコンのボディやっぱりいいですね でき
るならファインダーだけ50周年のものに取り替えたいです でも高いでしょうね
このファインダーと上部カバーの一部にチタンが使われていますやっぱりチタンのボディ魔性を感じてしまい
ます・・・ F2Titan手放すんじゃなかった何故か私チタンボディのカメラ大好きです それでとんがり帽子のフ
ァインダーだったら又取り憑かれそうです・・・
その後レンズAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6Dを買いマクロの面白さに目覚め そして
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gを買って子供達の運動会などを撮る専属のカメラになり
ました AFの信頼性は私の持っているカメラの中でベストです ファインダーもボケの再現性はイマイチです
がピントの山はつかみやすいです 
このカメラも最近の想い出カメラです そしてフィルムカメラの面白さが解るカメラですが未だにフィルム入れ放
しになってしまっています早く撮らないとダメなんですが・・・


COSINA   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

このレンズはコシナ製のCarl Zeiss で2006年2月28日発売です カメラ雑誌に今度コシナからニコンのFマ
ウントにつくCarl Zeiss のレンズが出るという事でボディもないのになじみのカメラ屋さんに平成18年2月に
注文してしまいました 私ニコン以前手放してしまいましたがボディだけだったら一番好きなメーカーです そ
れにCarl Zeiss のレンズがつくという事で居ても立ってもいられなくなりついつい注文してしまったわけです・・・ 
久しぶりの新品でのレンズ購入になってしまいましたそしてボディをどれにするか店内にあるニコンのボディを
物色し決めたのはこのボディでした 本当はF3の方が似合うのかも知れませんが選んだのはF5です・・・ 
このレンズ実際に手元に来たのは3月で 写りは現代的にリファインされていいですが 私昔のヤスコンの
Planarの方が何故か好きです 私Planarの50㎜のレンズこれで3本目です そしてそれぞれに少し写り方
違います でもPlanarって言葉いい響きです 虜になってしまいそうで怖いです^^;;
[PR]
Commented by bjiman at 2016-02-20 06:18
コシナのツァイスレンズはいいですよね。ほんとデザインが素晴らしくて。。。
私はこの頃のコシナ・ベッサのレンジファインダーボディが好きで、何度も今はない新橋の中古カメラ店に通っていたものです。。。
Commented by NyuzenN at 2016-02-20 08:35
おはようございます。
長年愛用したカメラです、山と剣道の試合と
風の盆には大活躍しました。
F6とレンズ3本はまだ手元にあります。近い
内に処分を考えています。FUJIFILM X-Pro2
を購入してからになりますが・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-20 10:04
おはようございます。
これまたご立派なカメラですね。
今までにアップされたカメラの数だけでも
相当ありますね。カメラ専用のケースが必要に
なってきますね。どのように保管されていますか?
Commented by nikojisan at 2016-02-20 14:26
F-5もお持ちなんですね・・・ワタシはF-4・F-801を持っていますが
重くて、その割にはプラボディで持って充実した感じは少ないです!
コシナー製のZeissレンズは良いなと思うけれど・・・・
FM用にNIKKORのF1.2レンズを持っているのでナカナカ手が出ません!

今となってみればFM1台だけで良かったかなと思っています・・・。
Commented by renchiyan3 at 2016-02-21 04:13
bjimanさん おはようございます
レンジファインダー私も一時憧れたことがありますが結局買え
ずじまいでした でも一台知人の奥様からゆずってもらったモ
ノ手元に残っています
Commented by renchiyan3 at 2016-02-21 04:23
NyuzenNさん おはようございます
フジオンリーに絞られるのですね 少し羨ましいです フ
ジ使い出すとやみつきになってしまう魅力解ります でも
今使っているXF-18-55㎜F2.8-4 R LM OIS写りは満足し
ていますがレンズの造り少し雑な感じられます 少しがた
つきが少し他より大きいみたいで気になっています ズー
ムの場合多少のがたつきは仕方ないのかもしれませんが・・・
次ぎ買うときは単レンズ買ってみたいです
Commented by renchiyan3 at 2016-02-21 04:25
ヤマボウシさん おはようございます
NikonのF5モータードライブ内蔵した形になっているので大き
くて重たいです でもシヤッター音私が持っているカメラの中
で今でも一番いい音がしますよ カメラは一応防湿庫に収まっ
ています
Commented by renchiyan3 at 2016-02-21 04:29
るーちゃん おはようございます
一時NikonのFシリーズ全部揃えたいと思ったことがありF4も
安く手に入れましたがカメラ整理したとき一緒に手放してしま
いました 形が好きになれなかったのとやはりプラボディに違
和感覚えてしまいました でもファインダーの見えぐわいはよ
かったですよ
Commented by imno1 at 2016-02-24 20:42 x
ボクはZeissだとTessar(テッサー)と云う語感、ってか響きがスキだなぁ
亡くなった父の影響かも知れません

外観にもそこはかとない美しさ?気品?落ち着き?…色々カンジますね(笑)
Commented by renchiyan3 at 2016-02-25 04:34
imno1さん おはようございます
Zeissやライカのレンズの名前の響きっていいですね 名前聞
いただけで欲しくなってしまいます・・・
by renchiyan3 | 2016-02-20 04:02 | カメラ | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#678 福岡第一発電所
at 2017-05-27 04:32
#677 吉岡園地
at 2017-05-26 04:09
#676 松任グリーンパーク
at 2017-05-25 04:40
#675 大乗寺丘陵公園
at 2017-05-24 05:57
#674 圧倒的桜 遅れての..
at 2017-05-23 17:38
#673 獅子吼高原
at 2017-05-23 04:35
ファン
ブログジャンル