ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#74 Leica  R3

d0342652_16454358.jpg

d0342652_20274372.jpg
やはりこのマークには弱いです・・・
ISO3200 RAW現像














このカメラはライツ社のR3です 1976年(昭和51年)発売 ミノルタのXEが母体のカメラで コパル社とラ
イツ社とミノルタの技術協力で生まれた コパル・ライツシャッターのタッチと作動音 そして巻き上げのフィ
ーリングはすばらしく何ともいえない心地よさです この心地よさに負けてついついレンズもないのに買ってし
まいました(平成21年6月) ここまできたらやはり重症ですね 
その後レンズ安いのが見つかりLEITZ Elmarit-R 35mm/f2.8買ってしまいました(平成21年7月) そして母
体になったミノルタのXEも気になりオークションでXEの半ジャンクのカメラ落として試してみました ミノルタ
の傑作とも言われているだけあって巻き上げのフィーリング素晴らしかったですよ 
この頃のカメラどれも存在感が強いです 一応EOS用のマウントアダプター持っているのですがフルサイズ
だとレンズ干渉する場合があると聞いているのでEOS-5DMarkⅢに付けるの躊躇っています誰かこのレンズ
なら大丈夫だと言ってくれないかな・・・
[PR]
Commented by nikojisan at 2016-03-07 10:24
当時も、今もまるで高嶺の花だったLEICA・・・!
わたしのパソコンの師匠だった人も、NIKON・ハッセルは
持っていたのにLEICAの性能に魅せられて遂に購入した。

それ程皆を夢中にさせたカメラでした!
宮城出身のブログ友人も今LEICAを使っています・・・・。
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-07 16:38
こんにちは
それにしてもrenchiyan3さん、もの凄い数のカメラ
ですね。費やしたお金を合計すると、トヨタのレク
サス、買えてしまいますね。
Commented by imno1 at 2016-03-07 20:54 x
ワタシのパナソニックOEMのD-LUXとはやっぱり"匂い"が違いますねェ^^;;
Commented by iwamoto at 2016-03-07 22:09 x
外車には独特の魅力があるのに似ていますね。
でも「ライ」ツの「カ」メラが「ライカ」、ちょっと笑ってしまいます。
わたしには映画のフィルムを流用した副産物みたいな感覚もあります。
その規格に乗ってしまったわけですが、白人って規格商売が得意ですね。
もう、これは敵いません。 でも、アジアの時代が来るのかもしれませんね。
その中心は日本じゃないのでしょうが。
次の写真の時代は、どういうものでしょう。 心配です。
存在理由があれば良いのですが。 多いに危惧しています。
時代に抹殺されるなら、それも仕方ないのですが・・・。 あと10年は行けるかな?(笑)
Commented by bjiman at 2016-03-08 02:21
ライツのこの頃は、一眼レフで出遅れて日本になぞ協力を仰ぐなどプライドを傷つけられた時期でしょうね。
ボディを見つけたら、レンズがなくてもまずは行ってしまう。
分かります分かります。でもそういう時ってなかなかレンズの方はこれっていうものに出会えないんですよね。
35mmF2,8、よさげなレンズですね。マウントアダプターが適合するといいのですが。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-08 04:40
るーちゃん おはようございます
ライカやはり今も昔もカメラに関心のある人にとっては憧れで
すね
Commented by renchiyan3 at 2016-03-08 04:42
ヤマボウシさん おはようございます
総て新品で買っていたらそれくらいになるのかもしれませんが
ほとんど中古なのでそこまでは無いですよ このカメラもライ
カでも人気が無いので値段安かったですよ
Commented by renchiyan3 at 2016-03-08 04:48
imno1さん おはようございます
本家のデジカメM 型が一番ライカらしいと思いますが値段高
すぎて全く手が出ませんね このカメラたしかドイツ製でなく
カナダで生産された物だと思いますそれで人気が無く安く手
に入ったのだと思います
Commented by renchiyan3 at 2016-03-08 04:57
iwamotoさん おはようございます
やはり外国製品は個性が強いと思います 日本も昔は個性
的な製品多かったと思うのですが今はその個性が失われて
しまっているように思います デジタル格段によくなってきて
いますが微妙な色の表現まだまだフィルム超えてないと思
います もし超えたらその時は完全にフィルム消滅してしま
うかもしれませんね その意味で超えて欲しくないのですが・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-03-08 05:00
bjimanさん おはようございます
一応マウントアダプター持っていてEOS-50Dに付けて楽しんで
いるのですが干渉多分大丈夫だと思うのですがやはり躊躇して
しまっています
Commented by tamataro1111 at 2016-03-09 10:50
こんにちは。
凄いカメラが次々と。。。(^o^)
もうこうなると博物館でしょうか。
その後どうなさったのでしょう。まだ現役で使っているのでしょうか。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-10 04:45
tamataroさん おはようございます
博物館に展示できるようなようなカメラは一台も無いと思いま
す デジタルが普及してフィルムカメラ手に入りやすくなった
のでついつい増殖してしまっただけですよ
by renchiyan3 | 2016-03-07 04:13 | カメラ | Comments(12)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#622 サクラとデゴイチ
at 2017-04-25 04:59
#621 樹木公園
at 2017-04-24 04:51
#620 留桜
at 2017-04-23 07:32
#619 堤防の桜 その②
at 2017-04-23 04:50
#618 堤防の桜 その①
at 2017-04-22 07:15
#617 獅子吼高原
at 2017-04-22 04:59
ファン
ブログジャンル