ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#82 Agfa AGFAMATC4000 Pocket

d0342652_1540827.jpgd0342652_15403259.jpg













ISO3200 RAW現像

このカメラはドイツ製でAgfaのAGFAMATC4000 Pocket(アグファマチック4000ポケット)で1974年
(昭和49年)に作られたカメラです 110カメラで昔はカートリッジカメラと云っていたような気がします
このカメラは自分の物でなく知人の奥様から形見分けで頂いた物です オレンジ色のシャッターが綺麗なカ
メラです でもAgfaというメーカーは最近はフィルムの方が有名かな? 110フィルム現在でも購入可能み
たいですが何れAPSフィルムと同じ運命たどるかもしれませんね
[PR]
Commented by bjiman at 2016-03-16 00:38
アグファというとモノクロームフィルムとかカセットテープとかの印象ですね。BASFもそうですが、昔はドイツのものというとそれだけで良い音がしたり、印象的な写真が撮れそうな気がしたモノです。110カメラは、小学生の時に父親のコダックのカメラをしょっ中借りて、自分の作ったプラモデルとかの写真を撮らせてもらったり林間学校に持って行ったりしました。オートフォーカスもないのに固定焦点でも焦点距離の短い広角レンズで失敗は少ないし露出も心配なくて、それまでのマニュアルカメラでは小学生には難しくてフィルムの装填でも失敗していたことがあったので110カセットはその点でも大好きでしたね。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-16 04:43
bjimanさん おはようございます
110カメラ初めて見たのは私も小学生の頃です 少し衝撃受
けました 110多分使い捨てカメラの原型だと思います違う
かな・・・
by renchiyan3 | 2016-03-15 04:43 | カメラ | Comments(2)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
ファン
ブログジャンル