ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#85 CONTAX  Ⅱa

d0342652_15551172.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラはコンタックスのカメラで1950年(昭和25年)発売のレジファインダーのカメラです コンタックスのレ
ジファインダーはライカと比べると手頃なものです このカメラ前期(1950年)と後期(1954年)があるそうです
がこれはどのタイプのものかは分かりません でも本家のコンタックスいいですね
これも奥様から平成21年8月頂いてしまいました 亡くなった知人とは20年来カメラの話しばかりしていました
それもほとんどビデオカメラの話しばかりでした でもこのコンタックスのカメラだけはよく自慢していました この
カメラが今私の手元にあるとは感慨深いものがあります レジファインダーのカメラ私使うのは初めてです 手
に取ると何とも言えない趣があります 大切に遊ばさせて頂いています
[PR]
Commented by peasantry at 2016-03-17 07:00
撮ったお写真をぜひ見せてください。
ぼくと同い年のカメラですね・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-17 13:12
こんにちは
今から66年前のカメラなんですね。今のカメラのデザイン
とあまり変わりませんね。私の齢より3つ上のお兄さんです。想い出のつまったカメラ、いつまでも大切にしてくださいね。
貴重なカメラの写真、ありがとうございました。
Commented by nikojisan at 2016-03-17 17:19
今では懐かしさの感じられるレンジファインダーカメラです。
レンジファインダーと言えば、真っ先にLEICA・・・・・
NIKONの超古いタイプが思い出されますが、
ワタシは手にしたことは無いですねぇー。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-18 04:57
peasantryさん おはようございます
自分が生まれた年に生産されたカメラって気になりますね 私
も一台欲しいと思っているのですが中々出会えません もらっ
たのはいいのですが玩具しているだけでまだフィルム通したこ
と無いです いつか試せたら試してみますね 期待しないで下
さい・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-03-18 04:59
ヤマボウシさん おはようございます
カメラらしいデザインですね 持つとズッシリと重さ感じられ
ますよ
Commented by renchiyan3 at 2016-03-18 05:02
るーちゃん おはようございます
私が持っているモノで唯一のレジファインダーのカメラです
触っていて面白いですよ
by renchiyan3 | 2016-03-17 04:45 | カメラ | Comments(6)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
ファン
ブログジャンル