ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#91 ASAHI PENTAX  ES

d0342652_12474736.jpg

ISO1600 RAW現像


このカメラはアサヒペンタックス(現在はペンタックス)で1971年(昭和46年)10月に発売されたものです 
このカメラも頂いたものです 
このカメラは世界初のTTL開放測光での絞り優先AEを実現した電子シャッターのカメラで電池が無くなると
Bと1/60~1/1000秒までは機械式になるハイブリッドシャッターの先駆けになったカメラです 後のLX
にも採用された方式です巻き上げレバーの感触はMEの方がいいですがシャッター音はいい音がします 
そして手に取るとひんやりした金属ボディの感触がたまらないです^^ 


昨日PCが突然起動しなくなってしまいました 前のPC持ち出して使ってます直しに出さないとどうにもならな
いみたい 前のPC何故かやたらと遅いので不便です・・・
[PR]
Commented by ペンタスキー at 2016-03-23 12:55 x
こんにちは。
このころのカメラの方が、機械って感じがしますね。

>ひんやりした金属ボディの感触がたまらないです
そういうの良いですよね♪

Commented by yamaboushi53 at 2016-03-23 16:35
こんにちは
私も勤め始めたとき、一眼レフのフィルムカメラを買いました。
確かフジカのカメラだったと思います。触ったときの金属の感触
よくわかります。初任の時の給料が90000円で、確かカメラが
35000円ぐらいでした。今から40年も昔のことです。

Commented by nikojisan at 2016-03-23 17:17
懐かしいPENTAXのES・・・ワタシはSVからPENTAXを購入
後にSP2台に変更しました・・・・。
その機材も今はもうありません。
k−20Dとk−5を所有して今でも離れられません!
Commented by KSatPhotos at 2016-03-23 20:34
こんにちは。
ペンタックスESの画像が懐かしくて思わず初コメントします。我が家には、かびの生えたESボディ、SMCタクマー1.4/50、2.8/120レンズがまだ置いてあるんですよ。確かボディとSMCタクマー1.4/50とで8-9万円程度だったと思います。大卒初任給を少し上回るぐらい。
「TTL開放測光でのオート露出」は、当時の世界最先端を行くもので、私はニコマート(追針式手動)と天秤にかけてESを選びました。
旭光学の社長は、スクリューマウントを今後も維持すると発言した後、半年後くらいにバヨネットに切り替えると発表したのを覚えています。
私は、今、SMCタクマー1.8/55をα-7に着けて撮ることがあります。清々しい良い写りをしてくれます。
間違いなく、TTL開放測光での絞り優先オート露出は画期的なものでしたねぇ。また、私的には、後年、スクリューM/Tの世界に入っていくきっかけにもなっています。
Commented by bjiman at 2016-03-24 00:13
ESの開放測光方式は、シャッターを押す際の開放時に得た光量をコンデンサーを使って蓄電し、シャッター作動時にそれを開放してAEを作動させるという独自の発想が特許となって他社の多くが追随することになる初期のアサヒペンタックスの金字塔的なカメラだと思います。私もESはそういう記念碑的な意味で手元に置きたいなと思ったことがありますが、所有までは至りませんでした。MEスーパーにタクマーレンズを着けていますが、タクマーレンズの金属鏡筒のデザインはいかにもドイツ流ではあるものの作動感も素晴らしく、今でも55mmF1.8と35mmF2を手元に置いています。こういうレンズを中古で入手して写真を撮っていた頃がいちばん写真を楽しんでいた頃のような気がします。。。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-24 03:54
ペンタスキーさん おはようございます
やはりこのひんやりとして手触り感たまらないです 今のマグ
ネシュウム同じ金属でもこの感覚無いです
Commented by renchiyan3 at 2016-03-24 03:57
ヤマボウシさん おはようございます
当時のカメラの価格って高かったですね 高級精密機械思わせ
てくれました でも今のデジイチ高いモノでもこの感覚味わえ
ないのは寂しいですね
Commented by renchiyan3 at 2016-03-24 04:00
るーちゃん おはようございます
この頃の日本のカメラ産業ほんと熱い時代だったと思います 
たまには当時を思い起こされるカメラに触れるのもいいこと
だと思います
Commented by renchiyan3 at 2016-03-24 04:03
KSatPhotosさん おはようございます
このカメラ使っているのですか巻き上げのフィーリング気持ち
いいですね 昔のレンズやはりそれぞれに個性があって面
白いですね
Commented by renchiyan3 at 2016-03-24 04:06
bjimanさん おはようございます
この頃のカメラどのメーカーも個性的でいい時代だったと思い
ます 頂いてから一度もフィルム通したこと無いのですが巻き
上げのフィーリング楽しんでいます
by renchiyan3 | 2016-03-23 03:53 | カメラ | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#622 サクラとデゴイチ
at 2017-04-25 04:59
#621 樹木公園
at 2017-04-24 04:51
#620 留桜
at 2017-04-23 07:32
#619 堤防の桜 その②
at 2017-04-23 04:50
#618 堤防の桜 その①
at 2017-04-22 07:15
#617 獅子吼高原
at 2017-04-22 04:59
ファン
ブログジャンル