ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#97 Mamiya RB67 PROFESSIONAL SD

d0342652_10553276.jpg


d0342652_10491463.jpgd0342652_1049303.jpg













ISO3200 RAW現像


中判のカメラの6×7以前から少し気になっていたのですが平成22年2月なじみのカメラ屋さんにマミヤの67
安く出ていましたので迷っていたあげくにblackfacesheepさんのブログでマミヤのRB 67 Professional Sを
落とされた記事を見てしまったのが運の尽き とうとうがまんしきれず昨日定価の1/10以下の値段につら
れて買ってしまいましたオークションでこまめに探せばもっと安く買えたのかもしれませんが リスクなど考え
ると躊躇してしまいます
このカメラは1990年(平成2年)9月に発売されたカメラです このカメラの初代RB67は1970年発売で 
2代目RB67プロSは1974年9月発売されました このカメラは3代目RB67プロSの後継機で 主な違い
はレンズマウント内径の拡張と 引蓋格納ポケット付きのロールフィルムホルダーのデザイン変更 パルパ
ル加工のボディ内の内面反射防止処理などです このカメラを買って初めてハッセルの小ささとシンプルさに
気がつきました このカメラ大きく操作も少しややこしいです 

それにしてもマミヤというメーカー蛇腹が好きみたいですね この蛇腹乾燥に弱く時々動かしてやらないと蛇
腹がひっついて動かなくなることもあるみたいです
[PR]
Commented by imno1 at 2016-03-29 09:13 x
このマミヤに限らず生産を終了、又は移譲した日本のカメラ史に残るメーカーは数知れず…
有名どころではミノルタ、コニカにココにも良く出てくるコンタックス…
他にもヤシカ、ペトリ、ゼンザブロニカ、ミランダ等々

ワタシって古いですよね~~(^^;;ゞ
あ、モチロンよちよち歩きの頃の記憶ですからねーヾ(;゚□゚)/アワテアワテ
Commented by tamataro1111 at 2016-03-29 11:37
こんにちは。。。
またまた凄いカメラの登場。。。 ! !
昔し欲しかったですが。。。(泣) 手がでませんでした。
Commented by nikojisan at 2016-03-29 11:51
マミヤC33とかRB67とかハッセルとか
昔は大きなカメラが多かったです・・・!
そう言えば、ミノルタAutoコードは高校の卒業写真撮影に
写真スタジオのカメラマンが使用していて一時憧れましたし
上司のカメラ好きがトプコンホースマンプレスを持っていて
作品の素晴らしい出来に驚いた記憶があります!!
Commented by paoまま at 2016-03-29 12:28 x
まったくカメラの話しではないのですが、
インフルエンザにかかられたとの事。
今は良くなっていらっしゃるようですが、
体力は落ちているでしょうから当分はお気をつけ下さいね。
Commented by NyuzenN at 2016-03-29 15:45
こんにちは。
私も持っていますよ、めっきり使わなく
なりました。
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-29 18:14
こんばんは
今年になってから、renchiyan3さんがブログで
紹介してくれたカメラの数、凄い台数ですね。
これだけあればぜったいカメラ博物館ができま
すよ。今日のカメラも素敵です。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-29 18:25
imno1さん こんにちは
この頃の時代良かったですね 各メーカー光っていました で
も今のカメラ産業輝き失っているみたいで寂しいです だんだ
んスマホに押されてしまっているみたい・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-03-29 18:26
tamataroさん こんにちは
昔買えなかったモノ今なら信じられない価格で出ていますよ
お一つどうですか
Commented by renchiyan3 at 2016-03-29 18:28
るーちゃん こんにちは
このカメラに触れた後ハッセル触れるとハッセルのすばらしさ
実感してしまいました
Commented by renchiyan3 at 2016-03-29 18:30
paoままさん こんにちは
インフル完全では無いと思いますがほぼ治り朝もようやくいつ
もの時間に目が覚めるようになりました
Commented by renchiyan3 at 2016-03-29 18:31
NyuzenNさん こんにちは
一宿さんも持っていられましたか このカメラ三脚に据えてゆ
っくり楽しむカメラですね
Commented by renchiyan3 at 2016-03-29 18:33
ヤマボウシさん こんにちは
いくらなんでもこれくらいの数では博物館はムリですよ 1日
限りの中古カメラ店なら出来るかもしれませんが・・・
Commented by esiko1837 at 2016-03-29 20:21
こんばんは。
本当に、博物館が出来るほどにカメラをお持ちですよね。
こういう大きいカメラを使っている方は見たことがありません。
夢遊さんがこのカメラで撮られているお姿を横から撮ってみたいです。
なんてね。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-30 05:22
esikoさん おはようございます
多分このカメラ使うと私一番様にならないと思います でもゆ
っくり撮ってみたいと思っているのですが 持ち出す気になり
ません・・・
by renchiyan3 | 2016-03-29 04:41 | カメラ | Comments(14)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#775 顔ビル・・・
at 2017-08-23 05:13
#774 北国街道
at 2017-08-22 05:15
#773 街角・・・
at 2017-08-21 04:14
#772 デゴイチ
at 2017-08-20 04:30
#771 観覧車
at 2017-08-19 05:40
#770 手取川橋
at 2017-08-18 05:01
ファン
ブログジャンル