ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#103 富士フィルム  FINEPIX Z2

d0342652_7421542.jpgd0342652_7423966.jpg













ISO3200 RAW現像

これは富士フィルムから2005年(平成17年)11月12日に発売された コンパクトデジタルカメラ ファイン
ピックピックス Z2です このカメラは使っていたカシオのQV-R40(父から使い方が解らないららともらっ
たモノで私にとって初めてのデジカメでした)が壊れてしまったので急遽中古で買いました それは平成18年
7月のことでした
このカメラの内蔵ストロボで撮る写真わりと自然に撮れるのでいいカメラです ただ動画の切り替えスイッチ
が上についているので知らないうちに切り替わってしまうことがあります このカメラでよく子供達を撮りまし
た でも今は嫁さんが使っています このカメラも一つの想い出カメラです・・・


昨日おひな様総て片付け終わりました 少し淋しくなってしまいました・・・
[PR]
Commented by margueri1 at 2016-04-04 07:21
おはようございます。
2005年・・・11年前に初めてデジタルを手にされたのですね。
夢遊さんのデジタル歴は、それほど長くないのですね。
私は、カメラをすぐに買い替えてしまいますが、大切に使えば、長く使えるのですね。
Commented by iwamoto at 2016-04-04 10:07 x
最初の電子カメラってアナログでしたよね。
デジカメになって、機械式と販売台数が逆転して10年以上。
フィルムのカメラもそれほどの歴史があるわけではなく、時間的にもいずれ逆転してしまうでしょうね。
将来のカメラのイメージは分かりませんが。
発明が必要の母であることは変わらないと思います。

面白い時代を経験したのかもしれません。
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-04 13:50
こんにちは
今日のデジカメは今でも活躍しているんですね。
私が初めて購入したデジカメ、名前は忘れてし
まいましたが、確かSDカードではなく、スマ
ートメディアという大きなカードを使っていま
したよ。
Commented by nikojisan at 2016-04-04 16:29
ワタシがデジタルカメラを買ったのは・・・
Blogを始めた頃のCanonパワーショットで、
これは今でも使っています・・・2010年のことでした。
Commented by renchiyan3 at 2016-04-04 18:16
Maruさん こんばんは
私が初めて手にしたデジカメは父が使えないからと譲って
もらったカシオのデジカメが最初です 平成15年11月の
事でした でも一応その前からデジカメに関心が無かった
わけではなかったのですが値段の割にちゃちだったので買
う気が起こりませんでした 機械当たり外れがアリこのカ
メラ当たりがよかったみたいで未だに現役で使っています
Commented by renchiyan3 at 2016-04-04 18:19
iwamotoさん こんばんは
デジカメあっという間にスティールカメラと取って代わりまし
た 今度は多分スマホに取って代わられるのでは・・・っと思
っています そうなると機械好きな者にとっては淋しくなって
しまうと思います ほんといい時代経験させてもらったと思っ
ています
Commented by renchiyan3 at 2016-04-04 18:23
ヤマボウシさん こんばんは
デジカメの初めの頃はいろんな種類のメディアがありましたが
今はほぼSDカードとコンパクトフラッシュに統一されたみたい
ですね
Commented by renchiyan3 at 2016-04-04 18:25
るーちゃん こんばんは
デジカメアタリに当たると長く使えますね 心配なのはバッテ
リーの寿命です・・・
Commented by 亀三郎 at 2016-04-05 09:56 x
いま うちで使ってるメインのコンデジは
FUJIのF1000EXR
これは
何代くらい前かなぁと
思いながら眺めてました。
たしかに
これ
想い出カメラですよね~~~~
Commented by sun-shi at 2016-04-05 12:39
F1000EXR愛用されているのですか!!(嬉)
私は900です。RAW撮りが出来るので。(笑)
900でもコンデジにしては十分にAFは早く、
AFターゲットポイントのマトも小さい賢い子ですが、
さらに正常進化した1000は、購入するかかなり悩んで、
結局見送ってしまったんですよね…。
いまにして思えば、その後フジは低価格帯のコンデジ製造販売から
ほぼ撤退してしまったので、買っておけばよかったかなと
少々後悔しています。
なので、900は2度3度と修理に出して今でも現役バリバリです。
私は持病痛が発症すると首からカメラをぶら下げることが出来ないので、
数ある現役のコンデジの中でも、迷ったら900を連れて行きます。
液晶保護に他機種用のガラスを貼っているくらい溺愛しています。(笑)
Commented by renchiyan3 at 2016-04-05 18:33
亀三郎さん こんばんは
これ随分古くなりましたが画素数さえ気にしなければまだまだ
綺麗ですよ スイッチがずれやすいのが欠点ですが使いやす
いカメラだと思います
Commented by renchiyan3 at 2016-04-05 18:36
sun-shiさん こんばんは
F1000EXR愛用されているのは↑の亀三郎さんです でもフジ
のコンデジ写りいいですね 内蔵ストロボ撮影フジが一番自然
に写ってくれます
by renchiyan3 | 2016-04-04 05:06 | カメラ | Comments(12)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#580 やっぱり気になりま..
at 2017-03-26 12:10
#579 小径
at 2017-03-26 05:01
#578 不老橋
at 2017-03-25 12:51
#577 獅子吼高原
at 2017-03-25 05:23
#576 小径
at 2017-03-24 04:23
#575 樹木公園
at 2017-03-23 05:54
ファン
ブログジャンル