ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#128 金沢城 その②

橋爪門

橋爪門は 寛永8年(1631)の大火後に整備された二の丸の正門です 高麗門形式の「一の門」 石垣と
二重塀で囲われた「枡形」 櫓門形式の「二の門」からなる枡形門で 枡形は城内最大の規模を誇ります 
「石川門」 「河北門」とともに「三御門」と呼ばれ 二の丸御殿へ至る最後の門として 通行に際しては三御
門の内で最も厳しい制限がかけられ また 二の門の床には二の丸御殿と同じ敷き方で戸室石が敷かれる
など格式の高い門でした 文化五年(1808)の二の丸火災で焼失した後 文化六年(1809)に再建された姿
を復元しています
今回の整備では 平成13年に復元された「一の門」に続く 「二の門」と「枡形二重塀」を復元することとし平
成24年6月に工事着工 平成27年3月に完成しました


金沢城三御門

金沢城内の各曲輪(くるわ)をつなぐ城門の内 特に重要であった「石川門」「河北門」「橋爪門」を「金沢城三
御門」と呼んでいます 「石川門」は宝暦の大火(1759)後 天明8年(1788)に再建されたものが現存し
国の重要文化財に指定されています 「河北門」は平成22年4月に史実に沿って復元され 今回の「橋爪
門」の完成により 「三御門」全てが整い 三の丸一帯の江戸後期の景観がよみがえりました


d0342652_18142954.jpg



d0342652_18145391.jpg



d0342652_18154856.jpg



d0342652_18161193.jpg



d0342652_18165374.jpg



d0342652_18172461.jpg



極楽橋

二の丸から三十間長屋のある本丸附段へ渡る所にある橋で 昔 金沢御堂に参詣する人は朝 念仏を唱
えながらこの橋を渡り 夕方 日本海に沈む夕日を拝んで極楽往生を願って帰ったと云われている 擬宝
珠のついた木製の素朴な橋で この度 修復された


d0342652_1818129.jpg



d0342652_18182862.jpg



d0342652_18185751.jpg

4月8日撮影 ISO400 RAW現像
[PR]
Commented by yuki8isi96 at 2016-04-23 08:49
おはようございます!
金沢城はゆっくり歩いてみると様々な発見があって勉強になります!ゆっくり歩くもんなら半日コースとなりそうですがそれが楽しいんですよ(笑)
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-23 11:15
おはようございます。
金沢城の中はとても広いんですね。私の住んでいる愛知県にも
たくさんの城郭があります。私は高校時代、歴史クラブに入っており、奥三河にあった山城の研究をしていました。名古屋城や大阪城みたいな大きな城ではなく、木でできた砦のような城でした。調査すると、石垣らしきものを発見することができましたよ。
熊本城、地震の影響で屋根の瓦が落ちてしまいました。とても残念です。
Commented by renchiyan3 at 2016-04-24 05:18
yukiさん おはようございます
ほんと金沢城内ゆっくり回ってみたいです この日も所用のつ
いでに撮ったので駆け足でした・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-04-24 05:20
ヤマボウシさん おはようございます
日本のお城ってどれもほんと魅力的ですね 熊本城まだ地震続
いているのでこれ以上崩れないように早急に応急手当して欲し
いですね・・・
by renchiyan3 | 2016-04-23 04:32 | 金沢城 | Comments(4)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#576 小径
at 2017-03-24 04:23
#575 樹木公園
at 2017-03-23 05:54
#574 桑島大橋
at 2017-03-22 05:18
#573 鴇が谷大橋
at 2017-03-21 04:02
#572 深瀬大橋
at 2017-03-20 19:19
#571 気になる場所
at 2017-03-20 05:55
ファン
ブログジャンル