ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#129 金沢城 その③

三十軒長屋
金沢城の三十間長屋は重要文化財に指定されています
幅3間 長さ26.5間ほどの2階建ての多聞櫓です 金沢城や熊本城では多聞櫓を長屋と呼んでいました

本丸付段に安政5年(1858)に再建された長屋で 金沢城に現存する長屋建築としては唯一のものです
宝暦の大火(1759)で焼失した後 100年近くたって再建されました
幅3間 長さ26.5間余りの2階建て多聞櫓で 鉛瓦葺の堅牢な構造が特徴的です

城内に金沢大学があったと時は書庫に使用されていたそうです


d0342652_1831683.jpg



d0342652_18312863.jpg



d0342652_1831486.jpg



d0342652_18321594.jpg



d0342652_18323598.jpg

4月8日撮影 ISO400 RAW現像
[PR]
Commented by iwamoto at 2016-04-24 22:09 x
洒落た石積み。
漆喰の目地で固めた壁は、これも、ナマコというのですか。
伝統的で、褪せることのない魅力。 これがホンマモノの美です。
Commented by renchiyan3 at 2016-04-25 04:30
iwamotoさん おはようございます
私建築の技法には疎いです でも昔の建物ってほんと魅力的で
すね
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-25 17:08
こんにちは
素敵な建物ですね。金沢大学の書庫に使われていた
なんて、凄いですね。ところで、金沢大学と言えば
石川門というイメージがあったんですが、今は他の
場所に移転されたんですか?
Commented by renchiyan3 at 2016-04-26 04:32
ヤマボウシさん おはようございます
金沢大学が場内にあった時は石川門だけしか入れませんでした
が大学角間に移転してから場内が開放され復元工事が始まりま
した
by renchiyan3 | 2016-04-24 05:11 | 金沢城 | Comments(4)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#677 吉岡園地
at 2017-05-26 04:09
#676 松任グリーンパーク
at 2017-05-25 04:40
#675 大乗寺丘陵公園
at 2017-05-24 05:57
#674 圧倒的桜 遅れての..
at 2017-05-23 17:38
#673 獅子吼高原
at 2017-05-23 04:35
#672 小径
at 2017-05-22 03:41
ファン
ブログジャンル