ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#241 美川港(旧本吉湊)

北前船の寄港地である旧本吉港 加賀地方では 海流などの影響を受けて海岸砂丘が発達し 港湾とし
て利用できる場所は入江や潟湖に限定される 本吉は中世頃より港湾として整備されてきた 鎌倉中期の
海洋法規集「廻船式目」では、日本の十大湾港(三津七湊)の一つとして記されるなど、古くから海運業が盛
ん 江戸時代に入り 年貢米の積出港、物資の集積地として繁栄し 「加賀の本吉 銀(かね)の出所」と
うたわれるほど 加賀藩の経済・金融の一大中心地だった 明治に入り 北陸本線の開通により鉄道によ
る陸運の発達により衰退し 漁港のみの利用となった
                                   ネットより拝借


d0342652_10292526.jpg

ISO200 RAW現像


d0342652_10302050.jpg



d0342652_10304786.jpg



d0342652_1031855.jpg



d0342652_10313219.jpg



d0342652_10315230.jpg



d0342652_10321686.jpg



d0342652_10323712.jpg



d0342652_10325973.jpg



d0342652_10332261.jpg

α900・AFズーム80-200㎜F2.8・ISO200 RAW現像


d0342652_10343091.jpg

α900・AFズーム80-200㎜F2.8・ISO200 RAW現像


d0342652_1035177.jpg

α900・AFズーム80-200㎜F2.8・ISO200 RAW現像


d0342652_10353274.jpg

α900・AFズーム80-200㎜F2.8・ISO200 RAW現像
6月10日撮影
[PR]
Commented by BROS2015 at 2016-07-02 07:12
おはようございます!
生活感のある漁港って素敵ですよね^^
Commented by nikojisan at 2016-07-02 08:39
水門の先に見えるのは若しかして北陸自動車道ですか・・?

前記事の写真を見るとNikonD-700 の画像はくすんでいて
色彩の鮮やかさが不足と見受けられました。
Canon・Sonyの画像が綺麗だと思いますが・・・
メーカーが好きでないので如何ともしがたいですね・・・。
Commented by kitascene at 2016-07-02 15:51
こんにちは。
ご無沙汰しております。
港の写真、何故か懐かしさを感じて好きです。
白い船体と青い空のコラボレーションが良いですね。
Commented by チャトラ at 2016-07-02 15:57 x
こんにちは。
石川では、とても歴史のある港なのですね。
気持良く抜けるような青空の下、静かな雰囲気が伝わってきます。
夜が明けるか明けないくらいの早朝は、とても活気に満ちているのでしょうね。
どんな魚が揚がるんでしょうか。
Commented by renchiyan3 at 2016-07-02 17:22
BROSさん こんにちは
漁港って絵になりますね 何時か真冬に撮りに行ってみたいです
Commented by renchiyan3 at 2016-07-02 17:33
るーちゃん こんにちは
そのまま加工せずに出てくJPEGの絵の中で私ソニーが一番
自然だと思います キャノン悪くはないですがデジタル的です
Nikonはそんなに嫌いではないです 三社の中で順番付ける
と私の場合1番はソニー2番目はNikon 3番目にキャノンと
いう巡になってしまいます でも色はソフトで自分好みに変え
られるのでやはりデジタル便利ですね
Commented by renchiyan3 at 2016-07-02 17:34
kitasceneさん こんにちは
漁港ほんと青空に逢いますね でも真冬の鉛色の空も撮りたい
と思っています
Commented by renchiyan3 at 2016-07-02 17:36
チャトラさん こんにちは
ここで何捕れるのか解りませんが 美川フグの粕漬けが名産で
す でもフグここで捕れるのかな・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-02 19:26
こんばんは
漁港の情景、良いですね。潮の香りが伝わってきます。
愛知県は知多半島と渥美半島の間に三河湾があります。
温泉宿も多く、宿の近くに小さな漁港があります。
海の見える温泉宿、行ってみたくなりました。
Commented by iwamoto at 2016-07-02 22:41 x
港町で育ったので、懐かしいです。
個人的に、自分の馴染みの海って、こんな風景です。
Commented by renchiyan3 at 2016-07-03 03:50
ヤマボウシさん おはようございます
小さな漁港って趣ありますね 海の見える温泉宿ですかいいで
すね 私も行ってみたいです
Commented by renchiyan3 at 2016-07-03 03:51
iwamotoさん おはようございます
そうですか港町で育ったんですか だったらこんな漁船見ると
懐かしいでしょうね
by renchiyan3 | 2016-07-02 04:28 | | Comments(12)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#680 吉岡園地 その①
at 2017-05-29 04:20
#679 レンゲ草
at 2017-05-28 04:07
#678 福岡第一発電所
at 2017-05-27 04:32
#677 吉岡園地
at 2017-05-26 04:09
#676 松任グリーンパーク
at 2017-05-25 04:40
#675 大乗寺丘陵公園
at 2017-05-24 05:57
ファン
ブログジャンル