ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#274 浅野川大橋

d0342652_10563212.jpg



d0342652_1057470.jpg

7月14日撮影 DSC-RX1・ISO400 RAW現像


d0342652_10575265.jpg

7月15日撮影 X-M1・XF-18-55㎜F2.8-4 R LM OIS・ISO400 RAW現像



追記
浅野川にはいくつもの橋が架かっています。
今回ご紹介する七つの橋は、上流から常盤橋、天神橋、梅ノ橋、浅野川大橋、中の橋、小橋、昌栄橋です。
本来の「七つ橋めぐり」は、この七つの橋を彼岸の中日の深夜に、上流から一筆書きに巡るというものです。
歩いている最中は、振り返ってもダメ、そして無言で歩かないといけません。
この風習は、「下の病気にならない」「長患いで寝たきりにならない」ためで、「無常息災」「大願成就」の願掛
けのご利益があるといわれています。
                                    ネットより拝借


この七つの橋の内天神橋・梅ノ橋・浅野川大橋・中の橋は既に紹介済みで残り三つの橋はまだ撮ったことな
いです 何時か撮ってみたいですね
[PR]
Commented by iwamoto at 2016-08-02 06:43 x
大正時代のコンクリート橋ですね。
浅野川の「七つ橋」という特集が出来たらオシャレじゃないでしょうか。
Commented by renchiyan3 at 2016-08-02 07:18
iwamotoさん おはようございます
浅野川の「七つ橋」iwamotoさんに言われて初めて知りまし
た ありがとうございます 追記でネットから拝借したもの上
げました・・・
Commented by nikojisan at 2016-08-02 09:41
仙台の広瀬川にも橋がいっぱい架かっていますが・・・
いくつあるか・・・名前は何々だったかは覚えきれません!

一番特徴的なのは大橋ですかね・・・青葉城の登り口です。
Commented by いちご at 2016-08-02 13:52 x
夢遊さん、こんにちは。
七つの橋、全部歩いてみたいです!
近代的な橋も良いけれど、昔からのこういう橋がとっても素敵だなって思います。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-02 18:52
こんばんは
素敵なデザインの橋ですね。橋の周りが縁どられているのがとてもお洒落です。
息子のPC、戻ってきました。8.1のままで使うそうです。息子は出勤でしたので、ウイルスバスターやOfficeの再インストールをしました。ライセンス認証、結構面倒でした。10に慣れてしまっているので、8.1の使い方、苦労しました。
Commented by renchiyan3 at 2016-08-02 19:46
るーちゃん こんばんは
是非広瀬川に架かる有名な橋だけでも良いから撮ってあげて下
さいね 楽しみにしていますよ
Commented by renchiyan3 at 2016-08-02 19:48
いちごさん こんばんは
七つの橋1時間ほどで回れるみたいです 私残り三つの橋一つ
ずつでもいいから撮ってみたいと思っています 今年中に撮れ
たらいいな・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-08-02 19:51
ヤマボウシさん こんばんは
やはり慣れって怖いですね 一一戻していくのやはり面倒です
使いやすいバックアップソフト必要ですね これがあれば時間
がかかるけれど自動で一発で元の状態に戻せますよ
Commented by shizuku0826 at 2016-08-04 14:44
こんにちは♪
昔の橋は良いですね♫

今日は数字語呂合わせで
橋の日だそうです(*^_^*)
Commented by renchiyan3 at 2016-08-04 18:19
shizukuさん こんにちは
ほんと昔の橋それも昭和の初め頃までに造られた橋ってどれも
趣違いますね 今日はハシの日ですか 昨日撮りにいけたけれ
ど今日は撮りに行けませんでした
by renchiyan3 | 2016-08-02 04:10 | 金沢 | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#576 小径
at 2017-03-24 04:23
#575 樹木公園
at 2017-03-23 05:54
#574 桑島大橋
at 2017-03-22 05:18
#573 鴇が谷大橋
at 2017-03-21 04:02
#572 深瀬大橋
at 2017-03-20 19:19
#571 気になる場所
at 2017-03-20 05:55
ファン
ブログジャンル