ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#289 七ツ滝

七段の滝からなる七ツ滝は、隣接する式内社の「滝浪社」とともに、古来、信仰の場として崇められてきました。江戸時代、この地を訪れた金沢の小倉有年は、その姿を絵図に書き記すとともに、「まだ知らぬ 人に見せばや 神代より 絶えぬ流れの この滝つ瀬を」と読み、その感動を伝えています。

数条に分かれて流れ出る「一の滝」を経て流れる「二の滝」はもっとも落差の大きい滝で、その落差は12メートルにもなり、見る人を圧倒します。

その植生には特徴もあり、本州の日本海側の北限になるツクバネガシ、スダジイ等の照葉樹林となっているほか、トネリコ、ミヤマウメモドキ、コオニユリなど、希少な植物の地としても知られています。

また、地元には「七ツ滝の大ウナギ」という民話も残っています。滝のヌシとして「一の滝」には大きなウナギが棲んでいるというもので、古く小倉有年も、その紀行の中で記録をしています。

                                       ネットより拝借


d0342652_2024439.jpg



d0342652_20242849.jpg



d0342652_20245074.jpg



d0342652_20251266.jpg



d0342652_20254713.jpg



d0342652_20261340.jpg



[#IMAGE|d0342652_20264575.jpg|201608/02/52/|mid|533|800#


d0342652_20272434.jpg



d0342652_20275529.jpg



d0342652_20282048.jpg



d0342652_20284239.jpg



d0342652_2029719.jpg



d0342652_20292797.jpg



d0342652_20294758.jpg

8月1日撮影 ISO400 RAW現像


時間が無かったので七つの滝全部撮れなかったみたいですが 
今度ゆっくり撮りに行きたいと思っています また私の知識不足
でどれがどの滝なのかよく解りません・・・ ごめんなさいね
[PR]
Commented by tamataro1111 at 2016-08-17 07:28
残暑お見舞いもうしあげます。
滝の写真に癒やされています。
少しは涼しくなりました。。。 ! !
Commented by ペンタスキー at 2016-08-17 07:51 x
おはようございます。
滝を見ていると涼しくなってきますよね。
ここには七つの滝があるのですね。
早いシャッタースピードの荒々しさも良いけど、
遅いシャッタースピードの流れるような表情の方が好きです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-17 12:56
癒やされます❗
一瞬涼しさ感じました。
ありがとうございます^_^
現場に行けたら最高でしょうね〜
Commented by いちご at 2016-08-17 14:26 x
夢遊さん、こんにちは。
滝の写真、見ているだけでもマイナスイオンたっぷり!を
感じる事ができますね!
涼しそうでとっても気持ち良さそう!
丸太で出来た橋も景色に溶け込んでいて素敵です!
Commented by yuki8isi96 at 2016-08-17 15:03
こんにちは!!
七ツ滝は行ったことないですね…
時間あれば癒しを求めに行ってみたい場所ですわ!
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-17 19:02
こんばんは
滝の水の流れ、撮影の仕方ひとつでいろいろな
表情の絵になるんですね。
白い雲のような水の流れがお気に入りです。
昨日は11時から今日の午前2時までリオ卓球女子の
試合を観戦していました。メダルが決まった瞬間、
ヤマボウシ感激のあまり涙が出てしまいました。
久々の感動でした。今日は睡眠不足でぐったりです。
Commented by renchiyan3 at 2016-08-17 20:39
tamataroさん こんばんは
ここ避暑地としてもいい所でしたよ 今度ゆっくり撮りに行き
たいと思っています
Commented by renchiyan3 at 2016-08-17 20:42
ペンタスキーさん こんばんは
ほんとはシャッタースピード優先で撮ればよかったのですが
ほとんど絞り優先で一枚だけシャッター優先で撮りました
Commented by renchiyan3 at 2016-08-17 20:46
sakuramoonさん こんばんは
少し遠いと思いますが是非来て下さいね いい所でした でも
一人だと少し怖いかもしれませんが・・・遊歩道整備されていて
歩きやすかったですよ
Commented by renchiyan3 at 2016-08-17 20:48
いちごさん こんばんは
前から撮りに行きたいと思っていたのですがようやく行くこと
が出来ました 今度ゆっくり行ってみたいです
Commented by renchiyan3 at 2016-08-17 20:50
yukiさん こんばんは
私も初めて行くことが出来ました 思ったより歩きやすかった
ですよ でも一人だと多分熊に出遭わないと思いますが少し
不安な気持ちになりました 
Commented by renchiyan3 at 2016-08-17 20:52
ヤマボウシさん こんばんは
ほんとはシャッタースピード優先にして色々シャッタースピー
ド変えて撮ればよいのですが私面倒なので絞り優先のままほ
とんど撮ってしまいました・・・
Commented by Maru at 2016-08-19 16:46 x
こんにちは。
7つの滝、それぞれに表情があって、素敵なところですね。
シャッタースピードを変えて、いろいろな流れを表現されたのですね。
7枚目のお写真、絹糸のような流れがとても美しい
素敵なお写真です。(^^)


Commented by renchiyan3 at 2016-08-19 20:28
Maruさん こんばんは
5枚目だけシャッタースピード優先で撮りましたが後は全部絞
り優先で撮ってしまいました ほんとは三脚持参してじっくり
撮ればいいと解っていても面倒がり屋の私ついつい楽してばか
りです・・・
by renchiyan3 | 2016-08-17 04:31 | 風景 | Comments(14)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#773 街角・・・
at 2017-08-21 04:14
#772 デゴイチ
at 2017-08-20 04:30
#771 観覧車
at 2017-08-19 05:40
#770 手取川橋
at 2017-08-18 05:01
#769 金名橋
at 2017-08-17 05:05
#768 広瀬大橋
at 2017-08-16 05:14
ファン
ブログジャンル