ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#292 ごりや

金沢の伝統、ごり料理で有名な「ごり屋」があります。「ごり屋」は藩政期に創業した老舗料理店で、白みそ仕立て
のごり汁は京都のハモ料理にも勝るといわれ、かっては多くの文人や要人らが足を運ぶほどでした。残念ながら
ご主人が亡くなり2010年に閉店し、建物だけが残っています。
                                       ネットより拝借


d0342652_15141642.jpg



d0342652_151513100.jpg



d0342652_15152960.jpg



d0342652_1516846.jpg



d0342652_15163369.jpg



d0342652_15165412.jpg



d0342652_15171960.jpg



d0342652_15174398.jpg

8月3日撮影 ISO400 RAW現像
[PR]
Commented by ike-481975 at 2016-08-20 05:48
お早うございます🙇
私は7枚目に凄く心をひかれました🎵
このカーブの先には何があるのだろう?ってね
Commented by h-ちゃん at 2016-08-20 09:40 x
うあ~懐かしい建屋「ごりや」です。
 25年ほど前に会社の旅行でここ「ごりや」で
昼食しましたよ・・・何故か品のいいお店て!
想い出の記憶があります・・・料理のお味は残念ながら
覚えていません。連れって行ってくれた社長もなくなってしまったし時代が変わったのですね。どこかに写真があるはず?ありがとうね。想い出kameraさん!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-20 11:55
風情があって素敵ですね♬
今は建物だけなのですねぇ。
どんなお味だったのでしょうか?
涼しげな佇まいですね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-20 15:27
renchiyan3さん こんにちは
やはり金沢という街は京都の雰囲気が漂っていますね。
でも、ネットを見ていたら、金沢は小京都とは呼ばない
そうなんですね。京都は公家文化・金沢は武家文化だそ
うです。でも、今日の写真、京都の嵯峨野の感じがして
きます。
Commented by renchiyan3 at 2016-08-20 18:45
ikeさん こんばんは
曲がり角の先が見えないとその先にあるモノ色々考えますね
このカーブの先は坂道ですよ 明日その坂道アップしますの
でまた見て下さいね
Commented by renchiyan3 at 2016-08-20 18:48
h-ちゃん こんばんは
ごりや入ったことあるんですか 私名前はよく知っていました
が入ったことないです ゴリの佃煮は好きですがゴリ料理と聞
くと少し抵抗がありました でも入ってみればよかったですね
今となっては無い物ねだりになってしまいました・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-08-20 18:51
sakuramoonさん こんばんは
ごりや金沢では有名なお店でしたが継ぐ人が無く閉店してしま
った様です 初めてこのお店の場所に行きました
Commented by renchiyan3 at 2016-08-20 18:56
ヤマボウシさん こんばんは
金沢と京都似ているようで似てない 金沢は坂道多いけれど京
都は少ない でも着物の似合う街なのは確かだと思います
by renchiyan3 | 2016-08-20 04:34 | 金沢 | Comments(8)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・