ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#323 まかっとのケヤキ

d0342652_15465983.jpg



d0342652_15472322.jpg



d0342652_15474392.jpg



d0342652_1548765.jpg



d0342652_15483464.jpg



d0342652_15485830.jpg



d0342652_15492887.jpg

8月28日撮影・ISO400 RAW現像
[PR]
Commented by nikojisan at 2016-09-15 09:17
凄く大きな欅ですね・・?
仙台も街路樹に欅が使われていますがこんなに大きくはないです!
尤も、戦後に植えられた木ですから年数も
せいぜい70年程度ですが・・・

昔からあるお寺さんにはとんでもなく大きな欅があるのは
見かけたことはあるにはありますが・・・・。
Commented by ペンタスキー at 2016-09-15 12:20 x
こんにちは。
名前の由来が面白いですね。
この辺の道はそんなに曲がっているんですか?
見てみたくなりますね。
あっ!
催促ではありませんよ!(笑)
Commented by いちご at 2016-09-15 13:14 x
夢遊さん、こんにちは。
樹齢350年、仲良く二本並んで立っていて・・・
珍しいですし、こんな滅多に見られない貴重なケヤキを
見せてもらえてうれいいです。
ところで、この道はそんなに曲っているのですか?
Commented by renchiyan3 at 2016-09-15 17:49
るーちゃん こんにちは
戦前までは古い欅まだ多かったのですが戦争中軍艦の甲板に使
うため切り出されてしまい少なくなってしまいました 古い欅の木
大切にしたいですね
Commented by renchiyan3 at 2016-09-15 17:52
ペンタスキーさん こんにちは
ここは既に山間部なのでやはりカーブ多いですがそんなにくね
くねしてないですよ でも昔は今よりも道幅が狭くてもっとカー
ブが多かったと思います 是非一度走りに来て下さいね
Commented by renchiyan3 at 2016-09-15 17:57
いちごさん こんにちは
350年前というと江戸時代ですね 時の移り変わり最近は早
すぎて多分驚いていると思います ↑にも書きましたが昔はも
っと道幅も狭くくねくねしていたと思いますが少しずつ整備され
ていったと思います でもカーブ道多いのは確かですがそん
なに怖くはないですよ
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-15 20:00
こんばんは
これはこれは素晴らしい欅の樹ですね。
樹齢350年というと、江戸時代からこの樹は
道を歩く人たちを見つめてきたわけです。
歴史の重みを感じさせる欅の樹です。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-15 20:27
ヤマボウシさん こんばんは
350年もの間何を見つめてきたのでしょうね もし話せるこ
とが出来たら聞いてみたいです でも多分いい話では無い
と思います・・・
Commented by chobichobi729 at 2016-09-15 21:46
こんばんは。
タイトルの意味が分からず、方言?と思ったのですが『曲がっている』のですね~
納得、納得(笑)
Commented by renchiyan3 at 2016-09-16 04:44
chobichobiさん おはようございます
言葉って難しいですね でもそれが面白い場合もあります
私も看板読むまで解りませんでした
Commented by iwmaoto at 2016-09-16 16:40 x
巨大ケヤキが2本で作り出す景色なんですね。
凄いですね、今までにご紹介ありましたっけ。
また、違う季節に見せて頂きたいです。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-16 17:33
iwamotoさん こんにちは
ここ撮ったの2度目ですが この前は下に見える手取川だけ撮
って欅の木は撮ってないので初めて上げたと言ってもいいです
ね この前はよく通って気にはなっていたのですが素通りばか
りでした・・・ 次からは季節ごとに撮ってみますね
by renchiyan3 | 2016-09-15 05:13 | 手取川 | Comments(12)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#580 やっぱり気になりま..
at 2017-03-26 12:10
#579 小径
at 2017-03-26 05:01
#578 不老橋
at 2017-03-25 12:51
#577 獅子吼高原
at 2017-03-25 05:23
#576 小径
at 2017-03-24 04:23
#575 樹木公園
at 2017-03-23 05:54
ファン
ブログジャンル