ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#335 白山郷惠比壽神社

私がいつも撮っている彼岸花この神社の境内に咲いています・・・


d0342652_5181624.jpg



d0342652_5183553.jpg



d0342652_5185767.jpg



d0342652_5192818.jpg



d0342652_5195578.jpg



d0342652_5201515.jpg



d0342652_5204445.jpg

9月15日撮影 ISO640 RAW現像


養老7年土中から一つの神像を得て、この地は泰澄大師が白山開山の時に一泊されたところで、祠堂を建立
したのを創始と伝える。富樫氏の支族林光成は常に当社を崇敬し、祈祷を篭めること数知れない。文明長享
の頃に兵火にかかり、旧記を失ったという。もと恵比寿社と称したのを、明治15年白山郷恵比寿神社と改称
した。
                                     ネットより拝借
[PR]
Commented by ペンタスキー at 2016-09-27 07:49 x
おはようございます。
曼珠沙華は田んぼの周りで良く見ますが、
神社の境内にあるのも似合いますね。
神社だとあまり群生してない方が良い雰囲気です。
Commented by manekinntetti at 2016-09-27 08:34
renchiyanさん♪ おはようございます(*´▽`*)
御朱印帳を持って・・・行きたいです^^
陽に当たってる彼岸花も赤くて綺麗だけど
ひんやりとした空気の場所に咲いてるのも素敵です。
って・・・本物の彼岸花は1度だけ2~3本しか見たことが
ないんだけど(笑) しかも人ごみの道端だったから
砂をかぶってたし。ちゃんと咲いてる所を見てみたいです。
ちなみに、数年前に石川県の友人の所に行ってスギの木に
驚いた北海道民の私です。

Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-27 13:23
素敵な風情のある神社ですね〜❗
神聖な気持ちにさせてくれるような空間ですね!
是非身を置いてみたいような空気を感じます。
御朱印もきっと素敵な文字が頂けるかな?
Commented by いちご at 2016-09-27 13:30 x
夢遊さん、こんにちは。
神社に咲く彼岸花!ほんと神聖な感じがしますね!
静かで空気が澄んでいて、厳かな雰囲気の神社は心が落ち着きますね!
Commented by nikojisan at 2016-09-27 16:58
ワタシは出かけるのが億劫で庭の曼珠沙華を撮りました!
赤花と白花・・・・
ご近所に黄色の花を見かけましたので・・・カミさんを通して
譲って貰えないかと頼んでいます!
ワタシよりカミさんの方が町内会を通して顔見知りなのです。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-27 18:03
ペンタスキーさん こんばんは
この神社家から近いので自転車でも撮りに行けます 田んぼの
中にあるので遠くから見ると趣ありますよ
Commented by renchiyan3 at 2016-09-27 18:06
manekinntettiさん こんばんは
御朱印ここ神主さん住んでないので残念ながら無いですよ 御
朱印の代わりに記念写真撮って下さい 今度石川へ来ることが
あったら11月の蟹の解禁以降12月の中旬頃までに来て下さ
いね 香箱蟹美味しいですよ
Commented by renchiyan3 at 2016-09-27 18:09
sakuramoonさん こんばんは
ここ近くの神社ですが夕暮れ時少し離れて全景を見ると中々趣
あっていいですよ でもあまり撮ったことないので今度撮って
みたいと思います 御朱印は↑にも書いた通りないですよ
Commented by renchiyan3 at 2016-09-27 18:12
いちごさん こんばんは
私が撮る彼岸花ほとんどこの神社で撮っています 近いのでや
はり撮りやすいです この神社中々趣がありますが私行くのは
彼岸花撮りに行くときだけです・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-09-27 18:13
るーちゃん こんばんは
分けてもらえたらいいですね もし分けてもらったら赤と白と
黄色の彼岸花一度に撮れますね 何時かアップすること楽しみ
にしています
Commented by iwamoto at 2016-09-27 19:54 x
恵比寿様の彼岸花ですか。
彼岸はお寺さんの考えかもしれませんけれど。
わたしは川沿いの桜並木の下で撮りました。
色付いた桜の葉が彼岸花の上に落ちていましたよ。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-27 20:36
iwamotoさん こんばんは
この間彼岸花と秋桜そしてススキ秋を感じさせる花一度に撮る
ことができました 思わず微笑んでしまいましたがうまく撮れ
ませんでした・・・
by renchiyan3 | 2016-09-27 05:23 | 神社・仏閣 | Comments(12)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#680 吉岡園地 その①
at 2017-05-29 04:20
#679 レンゲ草
at 2017-05-28 04:07
#678 福岡第一発電所
at 2017-05-27 04:32
#677 吉岡園地
at 2017-05-26 04:09
#676 松任グリーンパーク
at 2017-05-25 04:40
#675 大乗寺丘陵公園
at 2017-05-24 05:57
ファン
ブログジャンル