ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#346 ぽよりんさんに刺激を受けて・・・

ぽよりんさんの最近のブログでオーディオの遍歴特集見ていたら刺激されて工事で家の形態が変わり
部屋数も減って使っていたオーディオ押入に線も繋がず押し込んでいたのですが昨日久々に繋いで音
出ししてみたらもうかれこれ30年選手の機器ばかりですがちゃんと鳴ってくれました でも以前の
ように部屋の中できちんと据えられないので大きな音出しは出来ないけれどそれなりに押入の中でも
鳴ってくれました


現在使用機器

CDプレーヤー

ソニー CDP-555ESD トレーが出なくなり10年以上経ってから直してもらいました
d0342652_4151349.jpg

1986年発売


ソニー CDP-XA5es
d0342652_4331293.jpg

1994年発売




レコードプレーヤー

ヤマハ YP-D9
d0342652_4183448.jpg

1978年発売




チューナー

ヤマハ T-2 私このスタイルに惚れ込んで買ってしまったモノです・・・
d0342652_419474.jpg

1978年発売



カセットデッキ

ソニー TC-K333ESR
d0342652_422212.jpg

1988年発売


アイワ XK-S9000 カセットボックスが開かなくなって10年以上経ってから直してもらいました
d0342652_4211120.jpg

1991年発売




プリアンプ

ヤマハ C-2a 長く使って無かったのでボリュームにガリきていると思ったらきてなかったのでホッとしました
d0342652_4232820.jpg

1978年11月発売




パワーアンプ

ヤマハ B-5
d0342652_424332.jpg

1979年発売



スピーカー

ソニー SS-G7 一聴して惚れ込んでしまいました もし今このスピーカー作ったら1本いくらになるのかな・・・
d0342652_4252526.jpg

1976年11月1日発売


T-2以外の写真ネットから拝借してしまいました・・・






 



d0342652_15243482.jpg

10月7日撮影 DSC-RX1・ISO3200 RAW現像


私こんなトランスが外へ突きだしているトラスの付いた機器大好きでした

d0342652_16235119.jpgd0342652_16242076.jpg










こんなメーターも大好き・・・

d0342652_16254095.jpgd0342652_16261618.jpg
[PR]
Commented by manekinntetti at 2016-10-07 05:23
おはようございます~(*´▽`*)
うちにも・・・ありますぅ^^;
なかなか家から無くならない(笑)私には解らないものが(ゴメンナサイ)
DENONのプレーヤーやスピーカー、LPレコードがたくさん・・・。「邪魔だね」と言おうものなら(笑)怒られてしまいます。
>テレビドラマにも成りま したがこの映画を超えたもの無いと思います 何度観ても感動してしまいます

本当にその通りです!!私も期待してTVドラマを見ましたが
そう思いました。かなり若い時に一人で映画館で見て胸が苦しくなるほど感動した映画です。

あ~!まだまだ語りたいですが(笑)
お喋り好きなテッチは話すと止まらなくなるので
また・・・次回に出直してきます。
朝からお騒がせしましたぁ(#^.^#)
Commented by ペンタスキー at 2016-10-07 07:49 x
おはようございます。
部屋に出せないのは寂しいですね。
それにしても機材が凄い!

私も独身の頃は部屋にオーディオありました。
安い物ばかりで、音が出れば良いかな、
という程度の趣味でしたけどね!
聞いていたのはフォークソングやアイドルの歌が殆どでしたから!(笑)
最近はスマホで聞いている人が多いけど、
やっぱり大きなスピーカーから出る音は違いますよね♪
Commented by nikojisan at 2016-10-07 10:00
お早うございます。
夢遊さんも可成りのオーディオマニアだったのですね・・・!!
矢張り、今見ても「これ覚えてる!」と言うものが多いです。
最近は、茶の間に座ったままあまり動かずに・・・・
オンキヨーのミニセットで C D . M D を聴いています。
Commented by iwamoto at 2016-10-07 11:24 x
押し入れがオーディオルームですか。
ヘドフォンもお使いですか。 あれも、なかなか面白い世界らしいですね。
歳取って、耳にも自信が無くなりました。
若いうちにたっぷり聞いておいてください。

オーディオやクルマ、人気が無いみたいですね。
時代は変わりました。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-07 18:02
manekinntettiさん こんばんは
多分女の人にとってはこんな大きなモノ粗大ゴミと感じてしま
うと思います それは仕方ない事ですが男の人にとっては宝物
だと思います・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-10-07 18:06
ペンタスキーさん こんばんは
狭い中に閉じ込められてかわいそうですが消音量で聞く限りい
い音で鳴ってくれました・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-10-07 18:11
るーちゃん こんばんは
マニアまではいきませんでしたが それなりにはまりました
この時代のオーディオいろんなメーカーが競い合っていて楽
しかったですね・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-10-07 18:14
iwamotoさん こんばんは
今のコンポほとんどミニコンポばかりで一部のメーカーを除
いてこんな大きな機器無くなってしまったのは寂しい限りで
す ヘッドホーンいいと聞きますが今でもこのSS-G7ののび
のびとした音が好きなのでヘッドホーンはあまり関心が向き
ません・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-07 20:07
こんばんは
renchiyan3さんのオーディオ、素敵ですね。
1階の居間と私の部屋にはミニコンポが置いてありますが、2階には就職してから集めたコンポありますよ。まずはアンブとプレーヤーを買い、次にスピーカー、チューナー、そしてデッキ、オープンデッキが欲しかったけれど、買えませんでした。
スピーカーが無かったときは、ヘッドホーンで聴いていました。40年ぐらい経ちますが、ちゃんと音がでますよ。
もう家具みたいになってしまいました。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-07 20:23
ヤマボウシさん こんばんは
ありがとうございます この後レーザーディスクが出てきて
AVの方に走ってしまいましたが やはり音はシンプルな方が
聞きやすいですね いつかヤマボウシさんのシステム紹介し
て下さいね 楽しみにしています
Commented by ぽよりん at 2016-10-08 09:47 x
おはようございます。

30年間お休み中だったのにちゃんと音出たんですね、すごい!
ラックもジャストフィットサイズですね。

3週間~1ヵ月くらい音出しをしていると当時の音に蘇るらしいですよ。
それにしても夢遊さん、物持ちが良いですね。
それだけじゃなく、キレイなままなのがビックリです。

ヤマハのプレーヤーですね。
針が生きていたら音出ますよね。。。

最近は小型のスピーカーばかりなので、SS-G7の38cm超ド級は貴重ですね。
昨年センモニの後継機? NS-5000が出ましたが1本75万円です。
ソニーで作ったら1本100万円はすると思います。

30年経ってエッジのウレタンが破れていなければ、すごいことです。。。。。

ありがとうございます、日本が勢いがあった頃のなつかしいいいもの見せてもらいました。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-08 16:45
ぽよりんさん こんにちは
使わなかったブランクは4年強です 一番心配だったのはプ
リアンプのボリュームにガリきていたらどうしょうと思っ
てしまいましたがスムーズに音出しできました 以前みた
いに少し大きな音で鳴らせなくなりましたがそれなりに楽
しめる音が出てきてくれたので一安心です 私もう少し技
術的に詳しかったらG7の端子付け替えたいのです G7の欠
点端子が少しちゃちで太いケーブル付けにくいです・・・
by renchiyan3 | 2016-10-07 04:26 | オーディオ | Comments(12)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#622 サクラとデゴイチ
at 2017-04-25 04:59
#621 樹木公園
at 2017-04-24 04:51
#620 留桜
at 2017-04-23 07:32
#619 堤防の桜 その②
at 2017-04-23 04:50
#618 堤防の桜 その①
at 2017-04-22 07:15
#617 獅子吼高原
at 2017-04-22 04:59
ファン
ブログジャンル