ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#356 レコードプレーヤーの遍歴

Technics  SL-1500 1976年発売

d0342652_5401698.jpg

ネットより拝借


このプレーヤー私が初めて買ったオーディオ機器です 初めはアンプもスピーカーもなくムリにラジオに繋いで聞いていました・・・


YAMAHA  YP-D9 1978年発売

d0342652_611146.jpg

2010年2月18日撮影 α900・AF85㎜F1.4G(D) ISO3200

SL-1500を下取りに出してこのプレーヤー買ってしまいました でも今の状態は45回転の時ランプが点滅し
て不安定ですが正確回転している様です 後プラグコードににちゃつきが出ていて音だししてみたら音が出
ませんでした 多分線がどこかで断線しているか接点が腐食しているようです いつか時間のある時ゆっく
り点検してみたいと思います でも多分新しく買い直さないとレコードは聞けないかな・・・ 昔憧れた機
器下に上げました そのうちどれか完動品で安く出ているといいのですが期待薄です・・・


YAMAHA GT-2000 1982年発売 

d0342652_1671344.jpg

ネットより拝借


Exclusive  P10 1979年発売

d0342652_1613542.jpg

ネットより拝借


私キャビネットの綺麗なプレーヤーに憧れてしまいます・・・


実際探すとしたらこれになるかな・・・

YAMAHA GT-750 1985年発売

d0342652_17571012.jpg

ネットより拝借



本音を言えば当時一番欲しかったモノは

Technics SP-10MKⅡ 1976年発売
d0342652_18225950.jpg

10月13日撮影 DSC-RX1・ISO400 RAW現像

これにSMEのトーンアームをつけて楽しみたかったです CDが出てこなければ多分逝っていたと思います・・・
[PR]
Commented by PC-otasukeman at 2016-10-17 10:03
私も若いころオーディオにはまりました。
透明なカバー・・・懐かしいです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-17 11:11
おはようございます。
私のレコードプレーヤーはパイオニアのものです。
モーターとターンテーブルをつなぐゴムが劣化して
しまい、回転数が狂ってしまっています。今から
数年前、なんとかゴムだけ入手しました。
やはりダイレクトの方がいいのかもしれません。
レコード針も数年代えていません。針、あるのかなあ?
Commented by renchiyan3 at 2016-10-17 17:10
PC-otasukemanさん こんにちは
男ならオーディオにはまってしまう時期ってありますね
Commented by renchiyan3 at 2016-10-17 17:12
ヤマボウシさん こんにちは
プレーヤーはメンテナンス考えるとダイレクトドライブ方式の
方が使いやすいと思います ベルトだったら糸ドラブでも値段
高かったと思います 機械類はやはり使わないとダメですね
Commented by renchiyan3 at 2016-10-17 20:52
ヤマボウシさん 追伸です
レコード張り数は少なくなりましたがまだありますよ でも使
っているカートリッジに合う針あるかどうかはメーカーに確認
して下さいね もし無かったら種類は減りましたが新品で販売
しているのもあるので買い換えになるかと思います
Commented by ぽよりん at 2016-10-23 15:52 x
懐かしいですね。
今考えるとムリしてでもP10、P3や、GT-2000を手に入れておけばよかったと思います。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-23 17:38
ぽよりんさん こんにちは
ほんと欲しいと思ったときに無理してでも買わないと買えない
モノですね・・・ この当時のプレーヤーいい製品が多かった
と思います
by renchiyan3 | 2016-10-16 04:44 | オーディオ | Comments(7)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
ファン
ブログジャンル