ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#359 チューナーの遍歴

YAMAHA T-5 1979年発売

d0342652_20384241.jpg

ネットより拝借

初めて買ったチューナーです ほんとはT-1欲しかったのですが買えませんでした



YAMAHA T-1 1977年発売

d0342652_205318100.jpg

ネットより拝借


d0342652_2095376.jpg



d0342652_20101542.jpg



d0342652_20104849.jpg



d0342652_2011996.jpg

10月13日撮影 DSC-RX1・ISO400 RAW現像


でももしこの時これ買っていたらT-2買っただろうか・・・
T-5ではやはり満足せずT-1を超えてT-2に逝ってしまいました・・・
T-2のメーター部屋を暗くしてみると大変綺麗ですよ チューナーの名機の一つに入ると思います
以前は外にアンテナ上げていたのですが今はアンテナフィーダーアンテナでしか聴けないのは残念です


YAMAHA T-2 1978年発売

d0342652_20554660.jpg

2010年2月1日撮影 ISO1600 RAW現像


d0342652_61435.jpg

ネットより拝借


T-2を買う時 気になったのは・・・

TRIO KT-9700 1976年発売

d0342652_20207100.jpg



d0342652_20202624.jpg



d0342652_20204629.jpg

10月13日撮影 DSC-RX1・ISO400 RAW現像



その後気になってオークションのぞいてみたら高くて諦めたもの・・・

TRIO KT-9900 1978年発売

d0342652_21242392.jpg


KENWOOD L-01T  1979年発売

d0342652_21263865.jpg

ネットより拝借

d0342652_20242955.jpg



d0342652_20245583.jpg



d0342652_20261969.jpg



d0342652_20263680.jpg

10月13日撮影 DSC-RX1・ISO400 RAW現像


KENWOOD L-02T  1982年発売

d0342652_21275020.jpg

ネットより拝借


性能は3機種ともT-2超えていると思いますが形はやはりT-2が最高です・・・
この中でL-01Tが見た目T-2の次に好きな形です これも部屋暗くすると綺麗だと思います
[PR]
Commented by iwamoto at 2016-10-19 07:39 x
Tシリーズのチューナ、持ってました。
薄くて黒い。 この時代のYAMAHAのデザインはスッキリしてました。
これらは、GKデザインの仕事ですよね。
Commented by ペンタスキー at 2016-10-19 07:47 x
おはようございます。
こういうものって凝りだすとキリがないですよね(笑)
私も独身の頃はオーディオに凝った事はありましたが、
スキーが一番だったので、リーズナブルなものを求めてました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-19 11:08
全くわからない世界です^^;
でも配電盤見るの好きです。
色々な色の線が綺麗に収まってるのを見ると感動します。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-19 14:51
こんにちは
YAMAHAのアンプやチューナーのデザイン、当時もカッコよかったけれど、今見ても素敵なデザインですよね。私はパイオニアのアンプとチューナーを買いました。チューニングメーターを見ながら、電波を受信するときの感覚がとても好きでした。アンブは壊れてしまい、新しくONKYOのものを購入しました。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-19 17:30
iwamotoさん こんにちは
ほんとこの頃のヤマハのデザインよかったと思います 最近の
モノも悪くはないけれど惚れ惚れとはしません チューナーに
関して言えばこのT-2超えた好きなデザインに出会ったことな
いです・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-10-19 17:31
ペンタスキーさん こんにちは
凝ったとは言えないと思いますがはまってしまいました この
頃が一番よかったと思います いろんなメーカーが個性競って
いました
Commented by renchiyan3 at 2016-10-19 17:33
sakuramoonさん こんにちは
女の人には多分関心が無いと思います これって大人の玩具み
たいなもんですよ
Commented by renchiyan3 at 2016-10-19 17:35
ヤマボウシさん こんにちは
チューナーやはりバリコン式のチューイングダイヤル回して受
信する作法が一番好きです プリセット式はやはりつまらない
ですね
Commented by bjiman at 2016-10-20 03:24
う~ん懐かしい。
やっぱりチューナーは、TRIO。。。
私はYamahaも素敵ですが、チューナーというとトリオのKT7700というイメージがあります。トリオのチューナーにパイオニアかサンスイのアンプ、ダイヤトーンのスピーカー。そんな風に70年代を過ごしたかったです。。。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-20 05:22
bjimanさん おはようございます
そうですかbjimanさんの好きなモノって男を感じる製品が多
いみたいですね トリオやサンスイって男そのものって感じが
します 
Commented by チャトラ at 2016-10-20 13:41 x
こんにちは。
オーディオシリーズが始まったのですね。いいですね!
私もチューナーも欲しかったのですが、予算の関係で・・・。
最近は、音が鳴っていれば的な感じになってきて、ダメですね。
現機はアンプの調子が今一ですが、ダメになるまで大事に使いたいです。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-20 17:55
チャトラさん こんにちは
このチューナーでエアチェックしていた頃が一番楽しかったで
すよ この時代各社から個性的な機器出ていたので夢がありま
した・・・
Commented by ぽよりん at 2016-10-23 15:49 x
KT-9700、15万円もしたんですね。
さらにKT-9900は20万円ですね。
私は当時ヤマハの廉価版T-6aを購入しました。
それほどいい音が出た印象はないです。
夢遊さんはT-2ですね、ブラックフェイスが超カッコいいです。

そうそう、KT-9900のメンテナンス済感動品を秋葉原の中古店で発見しました。
95000円でした。いまだにいいものはいいお値段ですね。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-23 17:40
ぽよりんさん こんにちは
ヤマハのチューナーT-2がベストだと思います 音も形もよい
ですよ でもヤマハの音が好きだったらという条件が付きます
が・・・ 当時の名機状態のいいモノはいいほんと値段しますね
by renchiyan3 | 2016-10-19 05:03 | オーディオ | Comments(14)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#622 サクラとデゴイチ
at 2017-04-25 04:59
#621 樹木公園
at 2017-04-24 04:51
#620 留桜
at 2017-04-23 07:32
#619 堤防の桜 その②
at 2017-04-23 04:50
#618 堤防の桜 その①
at 2017-04-22 07:15
#617 獅子吼高原
at 2017-04-22 04:59
ファン
ブログジャンル