ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#364 CDプレーヤーの遍歴

YAMAHA CD-2000 1985年発売

d0342652_18344562.jpg



d0342652_12494716.jpg

ネットより拝借


初めて買ったCDプレーヤーですが 今一満足できずに手放してしまいました




SONY  CDP-555ESD 1986年11月発売

d0342652_1232122.jpg

ネットより拝借


d0342652_1252590.jpg

10月15日撮影 DSC-RX1・ISO1600 RAW現像


d0342652_1264389.jpg

10月10日撮影 DSC-RX1・ISO400 RAW現像


d0342652_1218311.jpg

ネットより拝借  CD-2000の内部と比べると綺麗でスッキリしています


CD-2000下取りにしてこれに買い換えました 形は無骨ですが使いやすいですよ 20曲まで一発で選曲できます トレーが出なくなりそのままにしていましたが5、6年前に問い合わせてみたらトレーの故障なら直せるとのことで直してもらいました

SONYのCDプレーヤーで唯一のジブラタルシャーシー搭載モデル D/Aコンバータはバーブラウンから現在でも人気のフィリップスのTDA1541Aに変更 これをL・R独立で搭載 デジタルフィルターも4倍オーバーサンプリングとなりました




SONY  CDP-XA5ES 1994年発売 中古で購入

d0342652_12143198.jpg

10月15日撮影 DSC-RX1・ISO1600 RAW現像


d0342652_12161345.jpg

ネットより拝借


CDP-555ESDのトレーが壊れたのでどうしょうか思案していたところ手頃な価格で出ていたので中古で買ってしまいました




SONY DVP-S9000ES 2000年10月20日発売 中古で購入

d0342652_12225265.jpg

10月15日撮影 DSC-RX1・ISO1600 RAW現像


d0342652_22133514.jpg

ネットより拝借


以前はこれでDVD楽しんでいたのですがそのままにするのはもったいないと思いこれでCD聞いてみたら意外にいい音で鳴ってくれました この機種ビデオの回路や電源切れるので一応オーディオ専用として使えるようです 今更ですがSACD一度買って聞いてみたいと思っています でもまだ売っているかな・・・

スペック
対応フォーマット DVD/スーパーオーディオCD/CD/ビデオCD
信号形式 標準、カラー方式
水平解像度 500本以上
音声周波数特性 DVD(PCM96kHz)再生時:2Hz~44kHz(-2dB±1dB at44kHz)
SACD再生時: 2Hz~50kHz(-3dB±1dB at50kHz)
再生周波数範囲2Hz~100kHz
CD再生時:2Hz~20kHz(±0.5dB)
音声S/N比 DVD 115dB以上(EIAJ)
全高調波ひずみ率 DVD再生時 0.0015%以下
SACD再生時 0.0015%以下
CD再生時 0.002%以下
音声 DVD/SACD:103dB以上、CD:99dB以上(EIAJ)
ワウ・フラッター 測定限界(±0.001% W.PEAK)以下(EIAJ)
出力端子(映像系)
映像 ピン(金メッキワイドピッチ端子)/D2端子、各1系統
S映像 2系統(金メッキ端子)
コンポジット映像 2系統(金メッキ端子)
出力端子(音声系) 1系統
光デジタル同軸デジタル 1系統(金メッキ端子)
アナログ(L/R) 2系統(金メッキ端子)
電源 100V AC、50/60Hz
消費電力 38W(待機消費電力 1W以下)
外形寸法 430×126×398(mm)
質量 約12.6kg
[PR]
Commented by imno1 at 2016-10-24 09:31 x
学生時代使い倒したコンポがムスメの部屋でラックごと眠っています
勿論まだ使えます(と、思います^^;)
スピーカー2個にアンプ、チューナーにレコードプレーヤー…
勿論アームの先に付いた針をレコード盤に下ろすプレヤーね
古いっしょ^^;;

当時はバリバリ、ローリングストーンズのファンでしてビートルズには目もくれませんでした
アノ泥臭い楽曲とねっちこい英語がスキだったなァ
しかし古い話しですね シッケイ(笑)
Commented by nikojisan at 2016-10-24 11:42
しばらくでした!
アナログに拘っていましたので・・・C D プレイヤーを
手にしたのはつい最近の事でした・・・。
現在は、マランツの C D レコーダーと
ティアックの VRDS-10 の2台・・・
両方とも、大分フルイ機種ですね・・・・?
Commented by renchiyan3 at 2016-10-24 17:22
imno1さん こんにちは
私ローリングストーンズはほとんど聴いてません それでもミ
ックジャガーの名前だけは知っていますよ メロディーライン
の綺麗な曲が好みだったのでビートルズに走ってしまいました
Commented by renchiyan3 at 2016-10-24 17:26
るーちゃん こんにちは
オーディオ機器今のモノよりも昔のモノの方が造りや趣味性い
いと思います 今の機器にあまり魅力感じません・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-24 19:00
こんばんは
私もCDプレーヤーが欲しかったんですが、ミニコンポでCDを聴いていました。使っていないDVDプレーヤーをアンプに接続したところ、結構良い音がしたので、そのまま使っております。選曲に苦労しています。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-24 19:18
ヤマボウシさん こんばんは
DVDプレーヤーでもわりといい音で鳴ってくれますね 透明
感は少し差が出ているみたいですが・・・ 選曲やはり専用
機と比べると使いにくいですね その点CDP-555ESD20曲
までなら一発で選曲できますよ
Commented by sun-shi at 2016-10-24 20:32
音楽再生機器にお詳しいのですね。 (^^

私なんか音楽好きでよく聴きますし、
楽器やいぽねのアプリで遊んだりもするのに、
そこまで音質にこだわったことってありません。
せいぜいチョイ高めのヘッドホンを買って、
音質の違いが分かった自分を誇らしげに思うくらいです。(笑)

SONYのデッキは、友達の家で見掛けたような記憶があります。
まだ全然CDが普及していない時代で、レコードからCDへの過渡期の初期で、
レコが発売された1か月後にレコの千円増しでCDが発売される、
そんな時代だった記憶があります。
当時は薄くて軽くて静電気などの心配もない便利な板を再生するのに、
とてもお小遣いでは買うことができない高価で大きな機材が
必要なんだと驚いたものです。(苦笑)

最近、アップル端末専用の優良音楽再生プレーヤー、
KORG の「iAudioGate」を導入して、
ビックリするほど音が良い意味で違って聴こえて
感動したばかりだったりします。
Bluetoothヘッドホンで楽しんでいます。 (^^
Commented by renchiyan3 at 2016-10-24 21:07
sun-shiさん こんばんは
そんなには詳しくないですよ 最新の機器性能や音質よくなっ
ていると思いますが 使われている部品の余裕度少ないのでは
って思ってしまいます 私やはり以前の製品の方が愛着ありま
す オーディオ機器各社が競って製品作っていた頃が楽しかっ
たです これは全くの懐古主義ですね
Commented by bjiman at 2016-10-25 01:15
CDプレーヤーも機種によって結構音が変わるもんですよね。SONY DVP-S9000ESは、私が前のステレオセットを揃えた頃の機種なのでデザインに見覚えがあります。あの頃はピュアオーディオ機種はどんどん廃れていって、DVD等の映像機器になっていくのかな、、、とちらっと思っていたのですが、それだけ映像系のシステムに夢があった頃なので、この機種も音だけでもよさそうな雰囲気ですね。私は2000年に、DENONのDCD1650AZにしたのですが、この機種は今から思えばすごく野太い音がする機種で、夢遊さんに言われてはっとしたのですが、これも男っぽい風体の機種でした。今はTEAC(TASCAM)のCDレコーダなので、音は普通ですがレコーダーだけあって男の子のオモチャっぽさがあります。夢遊さんのYAMAHAのチューナーとかソニーのプレーヤー等は、もっと端正な印象ですね。こういうのは好みが出るところですね。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-25 05:10
bjimanさん おはようございます
音はやはりメーカーによって差がありますね 私音も大切です
がやはり一番重視してしまうのは形です 形が嫌いだとやはり
ダメです DVP-S9000ESの形私好みです・・・ 音期待して
いなかったのですが繋いでみたら思った以上にいい音で鳴って
くれました 嬉しい誤算です
by renchiyan3 | 2016-10-24 05:30 | オーディオ | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・