ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#375 スピーカーの遍歴

PIONEER  CS-E400 1972年発売

d0342652_21262870.jpgd0342652_21274636.jpg






















2010年5月13日撮影 α900・AF28㎜F2.0 ・ISO800


d0342652_17122749.jpgd0342652_17124950.jpg








d0342652_17141443.jpgd0342652_17145346.jpg









ネットより拝借


このスピーカー中古で安く手に入れました・・・ これで一応ステレオとして聴けるようになりました

レコードプレーヤー Technics  SL-1500
プリメインアンプ   PIONEER SA-6600Ⅱ



SONY SS-G7 1976年11月1日発売 中古で購入

d0342652_16223171.jpg

10月19日撮影 DSC-RX1・ISO1600 RAW現像


d0342652_4555223.jpg



d0342652_4561226.jpg



d0342652_4563378.jpg



d0342652_456545.jpg



d0342652_4572025.jpg

10月10日撮影 DSC-RX1・ISO400 RAW現像


このスピーカーに出会ったとき 衝撃を受けてしまい一目惚れでその場で買ってしまいました
この当時は各社からいろんなフロアー型のスピーカーが出ていました その中で気になったモ
ノと言えば

Technics SB-7000 1976年発売

d0342652_532523.jpg



d0342652_535841.jpg



d0342652_5134015.jpg



d0342652_5135961.jpg

ネットより拝借


フロアー型ではないけれどやはり一番気になったモノです 当時多分こちらの方がSS-G7よりも人気があったと
思います 試聴もしたことありますがG7程の衝撃はなかったです・・・
 
YAMAHA  NS-1000M 1974年発売

d0342652_583420.jpg

ネットより拝借


当時憧れを抱いたスピーカーはこれでした でも名前だけで憧れてしまったと思います・・・

JBL 4343 AWX  1978年発売

d0342652_17112971.jpg

ネットより拝借


これで一応オーディオの紹介は最後です この後AV(オーディオビジュアル)の方へ走ってしまいました
気が向いたら紹介してみたいと思っています 
[PR]
Commented by ペンタスキー at 2016-11-02 07:45 x
おはようございます。
子供の頃、初めてステレオで音楽を聴いた時、
右と左で音が違うっ!
って驚きました!

その後電車の走行音のレコードを買ったのですが、
右から左に走行音が流れていくんですよね。
もう楽しくって、
部屋を真っ暗にしてその流れる音を聞いたものです。
Commented by cynchia at 2016-11-02 07:55
おはようございます、スピーカーも色々ありましたね、何度か買い替えました。
Commented by rinkatu at 2016-11-02 08:28
スピーカー好きには堪らない代物だったりするんでしょうね(^^)
恥ずかしながら音が出れば十分な自分でして(^^;
あれがいい!!これがいい!!と周りにはおられましたよ(^-^ゞ
Commented by iwamoto at 2016-11-02 12:38 x
親戚がYAMAHAの10Mを注文したら1000Mが運ばれてきました。
店は、自分のミスだからと、金額そのままにNS-1000Mを頂いたそうです。
ある意味で、良い時代でしたね。 今は、そんな余裕はないでしょう。

次はAVですか、我が家にもレーザディスクプレーヤがあります。
盤も残ってます。 オペラとかバレエですが。
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-02 17:22
こんばんは
スピーカーも懲りだすとお金がいくらあっても
足りませんね。近くの家電量販店のオーディオ
コーナーに置いてある外国製のスピーカー、び
っくりする値段です。
ちなみに私のスピーカーはダイヤトーンです。
Commented by renchiyan3 at 2016-11-02 17:58
ペンタスキーさん こんにちは
私も蒸気機関車の音チューナーで聞いた時目の前を走っている
錯覚になった野覚えていますよ 今ではステレオ当たり前に聞
いていますが初めてステレオの音聞いた感動忘れられません
Commented by renchiyan3 at 2016-11-02 18:00
cynchiaさん こんにちは
スピーカーに関しては買い換えはなかったです 買い足しばか
りでした でもやはりSS-G7超える感動覚えたスピーカーには
出会えませんでした・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-11-02 18:02
rinkatuさん こんにちは
本当は音がすればいいだけなんですが やはり凝りだすとそれ
では満足できなくなってしまいました・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-11-02 18:07
wamotoさん こんにちは
手違いで1000モニターですか 羨ましいですね 当時
よくどこでも聞くことが出来ましたが今はほとんど聴く機
会ないです 懐かしい音の一つです レーザーディスまだ
残っていますが機械が壊れて見ることが出来ません まだ
直してくれるかな・・・
Commented by renchiyan3 at 2016-11-02 18:10
ヤマボウシさん こんにちは
最近日本製のスピーカーの種類少なくなって寂しい限りです
ダィヤトーンのスピーカー当時憧れましたがSS-G7に出会っ
て他のスピーカー消し飛んでしまいました・・・
by renchiyan3 | 2016-11-02 05:29 | オーディオ | Comments(10)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#680 吉岡園地 その①
at 2017-05-29 04:20
#679 レンゲ草
at 2017-05-28 04:07
#678 福岡第一発電所
at 2017-05-27 04:32
#677 吉岡園地
at 2017-05-26 04:09
#676 松任グリーンパーク
at 2017-05-25 04:40
#675 大乗寺丘陵公園
at 2017-05-24 05:57
ファン
ブログジャンル