ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#613 樹木公園 その②

キクザキイチゲだと思います・・・

【和名の由来】 「一華」はイチリンソウ属(学名はアネモネ)の花の一名(一輪草; ほかに一夏草
とか一花草、一華草と書かれる)。菊のような花を咲かせる一輪草の意。キクザキイチリンソウとも
いう。

【生育地・特徴など】 低地~山地の明るい林内に生える多年草。花弁に見えるのはすべてがく片で、
10枚前後ある。道内で見られるのは白花が圧倒的に多いが、薄い青や紫色の花も見かける。葉はシュ
ンギクに似て、長い柄と深い切れ込みがある。よく似た花のアズマイチゲは、葉の先に丸みがあり、
葉は垂れ下がっているように見える。
                                      ネットより拝借



d0342652_558425.jpg



d0342652_5583097.jpg



d0342652_559064.jpg



d0342652_5593124.jpg

公園の手入れしている人に100カブか200カブに一本の割合で青い花が咲くと言われました・・・


d0342652_612636.jpg



d0342652_61544.jpg

4月6日撮影 ISO1600 RAW現像
[PR]
Commented by ペンタスキー at 2017-04-18 12:41 x
こんにちは。
なんとも可愛らしい花ですね。
そしてとっても貴重な青い花、
それを写真に撮れてラッキーでしたね♪
樹木公園には背の低い花もあって、ほんと素敵な公園ですね♪
Commented by いちご at 2017-04-18 14:55 x
夢遊さん、こんにちは。
素敵な花ですね~♫
白も可憐で可愛いけれど青も品があって素敵(*^_^*)
こんな珍しいお花を見せてもらえてうれしい~♫
Commented by renchiyan3 at 2017-04-18 18:28
ペンタスキーさん こんばんは
あまりにも簡単に見つけたので多分同じ花だと思いますが 
自信ありません 本当はどうなんでしょうね・・・ 
Commented by renchiyan3 at 2017-04-18 18:29
いちごさん こんばんは
私が撮った花珍しい花なのかよく似た花なのか解りませんが
珍しい花だったらほんとラッキーだったと思います
Commented by iwamoto at 2017-04-18 22:24 x
ススキーノさんが、越後でも咲いてたとおっしゃってました。
花の名前は、なかなか覚えられませんね。
自分で育てれば覚えられるでしょうけれど。
Commented by renchiyan3 at 2017-04-19 04:59
iwamotoさん おはようございます
花の名前ってほんと覚えられませんね 私自分の庭に咲いてい
る名前さえも解りません 多分覚える気が無いんだと思います
Commented by yamaboushi53 at 2017-04-19 18:03
こんばんは
前日のカタクリの花、そして今日のキクザキイチゲ
の花、とても小さくて可愛い花ですね。
小さくてもとても存在感のある花だと思います。
優しさが伝わってくる花ですね。
Commented by renchiyan3 at 2017-04-19 18:46
ヤマボウシさん こんばんは
私小さくて可愛らしい花大好きです 小さくても力強いですよね
by renchiyan3 | 2017-04-18 04:38 | 樹木公園 | Comments(8)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・