ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#810 二曲城跡(ふとげじょうあと)

d0342652_11302347.jpg



d0342652_1130506.jpg



d0342652_11311890.jpg



d0342652_11314930.jpg



d0342652_1132929.jpg



d0342652_11323325.jpg

熊がでそうで心細くなって引き返してしまいました・・・


d0342652_11332485.jpg

9月4日撮影 ISO400 RAW現像
[PR]
Commented by iwamoto at 2017-09-15 08:27 x
「ふたげ」かなぁ、と思ったりしましたが、「府峠」という字も当てられるんですね。
Wikiを見てみると、道の駅もあるそうで、名前が「一向一揆の里」というのでした。
一向一揆が深く人々の心に根ざしているですね。
各地に、それぞれの文化的背景があるようです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-15 12:27
漢字の読み方って、それぞれの地方独自なので難しいですね。
時代劇の撮影が出来そうなところですね(^_-)
Commented by renchiyan3 at 2017-09-15 17:13
iwamotoさん こんにちは
そうですここは道の駅のすぐ側にあります 二曲私振り仮名見
るまでは「にきょく」と呼んでしまいました 城跡としては
こちらよりも鳥越城跡の方が有名だと思います いずれにして
も一向一揆で悲惨極めた城跡です・・・
Commented by renchiyan3 at 2017-09-15 17:15
sakuramoonさん こんにちは
地名って難しいですね 地元に居ても分からない地名多いです
映画撮影ですか いい場所かもしれないけれど撮りにくいと思
います
Commented by yamaboushi53 at 2017-09-15 19:21
こんばんは
映画「関ケ原」が今ブームになっていますね。
戦国時代は天下をとるため、戦いに明け暮れた
時代です。
城というと、名古屋城や大阪城のイメージがあ
りますが、山の奥に造られた城はまさに砦です
よね。高校時代、歴史クラブに入っていたので、
写真のような山の中の城跡を調査していました。
Commented by renchiyan3 at 2017-09-15 19:55
ヤマボウシさん こんばんは
そうですねお城と言っても小さな砦だと思います 本当は上ま
で行きたかったのですが熊が出そうなのと履き物が草履で山歩
く履き物でなかったので引き返しました 次ぎ行くときは鈴買
ってちゃんとした履き物履いていくつもりです
Commented by sheri-sheri at 2017-09-16 22:29
熊には気をつけて。
Commented by renchiyan3 at 2017-09-17 04:55
sheriさん おはようございます
今度行くときは鈴買って行きたいと思っています
by renchiyan3 | 2017-09-15 04:43 | 風景 | Comments(8)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・