ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

#54 車多酒造(しゃたしゅぞう)

d0342652_15145324.jpg



d0342652_15152188.jpg



d0342652_15154778.jpg



d0342652_15161261.jpg



d0342652_15163913.jpg



d0342652_1517660.jpg



d0342652_15173083.jpg



d0342652_1518668.jpg

1月26日撮影 ISO400 RAW現像


車多酒造
白山市坊丸町60番地1

「天狗舞」で有名な地元の酒蔵です
[PR]
# by renchiyan3 | 2016-02-16 04:48 | 酒蔵 | Comments(12)

#53 白山比咩神社表参道

d0342652_1349430.jpg



d0342652_13492754.jpg



d0342652_13495179.jpg

1月20日撮影 ISO400 RAW現像 フィルムシミュレーション ASTIA/ソフト


昨日早くも春一番吹いたそうです・・・
[PR]
# by renchiyan3 | 2016-02-15 05:08 | 白山比咩神社 | Comments(14)

#52 CONTAX   RTSⅢ

d0342652_5515559.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラはコンタックスから1990年(平成2年)9月にRTSの3代目として発売されました このカメラの特
徴は航空写真等一部の分野では常識となっていた フィルムの平面性を保つ機構の35㎜判カメラでの初採
用です RTV(リアル・タイム・バキューム)と称されるこの機構は フィルムの圧板に京セラが得意とする平
面性の高いセラミックを採用し さらに3本のスリットを入れて圧板の後ろに吸着機構を取り付けたもので ど
んな高速連写中でも1ショットづつフィルムを確実に密着させるものです
又このカメラにはめずらしくフラッシュメーターが内蔵されていて 他社製のストロボでも プレ発光機能を利
用することによって 設定した絞りに対してアンダーであるかオーバーであるか判断ができます
カメラを構えたとき普通は右手側にシャッターダイアル左手側に露出補正ダイアルがレイアウトされています
がコンタックスでは逆になっています これは1975年に発売された初代RTSから続いている伝統で 絞り優
先AE時の操作性を最優先にした結果です
このカメラのファインダーをのぞくと大変綺麗に見えます そして表示板のブルーが本当に綺麗です でもた
だ一つ残念なのはピントの山が少しつかみにくい事・・・
本体に直接縦位置のシャッターボタンがあるのは私の持っているカメラではあとF5だけですこのカメラを買っ
たのはなじみのカメラ屋さんで2007年(平成19年)1月の事でした やはり私最後にはフラッグシップ買って
しまいます 多分もうフィルムに戻ることは無いと思いますが大切に残しておきたいカメラの一つです








 
[PR]
# by renchiyan3 | 2016-02-14 04:29 | カメラ | Comments(10)

#51 樹木公園

d0342652_13443380.jpg

フィルムシミュレーション ASTIA/ソフト


d0342652_1345775.jpg

フィルムシミュレーション モノクロ


d0342652_13453621.jpg

フィルムシミュレーション ASTIA/ソフト


d0342652_1346196.jpg



d0342652_13464382.jpg

フィルムシミュレーション モノクロ

1月20日撮影 ISO400 RAW現像
[PR]
# by renchiyan3 | 2016-02-13 03:51 | 樹木公園 | Comments(10)

#50 街角・・・

d0342652_14181046.jpg



d0342652_1419133.jpg



d0342652_14194613.jpg



d0342652_14201158.jpg



d0342652_1420433.jpg



d0342652_1421518.jpg

1月19日撮影 ISO400 RAW現像 フィルムシミュレーション ASTIA/ソフト
[PR]
# by renchiyan3 | 2016-02-12 04:25 | 金沢 | Comments(12)

#49 CONTAX  RX

d0342652_16555179.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラはコンタックスで1994年(平成6年)4月に発売されたカメラで 独特のピント検出機構を持ちバラ
ンスの良いカメラです このカメラはAFではないのですがいわゆるフォーカスエンド機能でDFI(デジタル・フ
ォーカス・インジケーター)機能といわれていました今までのフォーカスエンドと異なるのはファインダー内にフ
ォーカススケール表示があってピントのズレの量が一目で確認できる機能がついていました 又この機能が
必要がない場合は消す事もできます
このカメラはレンズ ディスタゴンT*35㎜F1.4を買った後 近くの中古のカメラ屋さんに出向き色々考え
てこれを買ってしまいました そしてこのお店のご主人と意気投合してしまい以来なじみのお店になってしま
いました それは2005年(平成17年)2月の事でした・・・ でもこの時AXにしておけばよかったかな・・・っ
て今は思ってしまっています
このカメラシャッター泣きが多いみたいですがシャッター音が非常に静かなカメラです でもこのカメラのダイ
ヤルの文字印刷なので安っぽいのが残念です それとコンタックスのカメラ デート機能が故障しやすいみ
たいでこのカメラやTixも一度修理に出しましたがRXの方デート機能又おかしいみたて カメラ整理した時少
し考えましたがプラボディでなかったので残しました・・・
[PR]
# by renchiyan3 | 2016-02-11 05:11 | カメラ | Comments(6)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#624 桜とデゴイチ その①
at 2017-04-27 04:43
#623 犀川堤防の桜
at 2017-04-26 05:13
#622 サクラとデゴイチ
at 2017-04-25 04:59
#621 樹木公園
at 2017-04-24 04:51
#620 留桜
at 2017-04-23 07:32
#619 堤防の桜 その②
at 2017-04-23 04:50
ファン
ブログジャンル