ブログトップ

想い出cameraパートⅢ

タグ:DSC-RX1 ( 259 ) タグの人気記事

#32 昨日届きました・・・

d0342652_17311379.jpg

ISO3200 RAW現像


リンク頂いている方の中で掲載されている人が多いみたい 気になって
買ってしまいました・・・

素晴らしい作品の数々 適当に撮ってばかりいる私 穴に入りたくなって
しまいました

関心のある方ここクリックして下さいねPhoto Heart

今朝はこの冬一番の積雪・・・
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-25 04:54 | 日常 | Comments(16)

#31 Nikon 35Ti

d0342652_1647255.jpg



d0342652_1234149.jpgd0342652_124911.jpg
このカメラのストロボ設定の設定
のスイッチが使いにくかったので
メーカーで28TIと同じものに変え
て頂きました





ISO3200 RAW現像


このカメラはニコンの35Tiで1993年(平成5年)12月に発売されたカメラです ニコンが初めて出した高級
コンパクトカメラで一眼のレンズ以外で初めてニコールの名を冠したもので 特徴は上部のアナログのメータ
ー針でした 通称くるくるカメラといわれていました

このカメラを買ったのは平成8年10月です このカメラを買う時 コンタックスのT2と迷いましたが35㎜のレ
ンズがついたニコンの方を選びました ニコンのレンズにしては柔らかい写りをしてくれます ただパノラマは
このクラスのカメラには必要はないと思いますが当時は流行っていたのでしかたがないのでしょうね このカ
メラを買った頃から私は全く一眼を使わなくなってしまいました でもこのカメラは初めて嫁さんを写した想い
出カメラですよ
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-24 04:30 | カメラ | Comments(16)

#28 HASSELBLAD  500C/M

d0342652_1565155.jpg

ISO800 RAW現像


このカメラはご存知スウェーデンのハッセルブラッド社の500C/Mで~す 1970年(昭和45年)に発売さ
れ1989年(平成元年)まで生産されたカメラです このカメラを昭和60年2月に買ってしまいました カメラ
好きなら一度は手にしたい憧れのカメラです 
レンズはディスタゴンCF60㎜F3.5とフィルムマガジンA-12クロームの組み合わせです レンズは初めて
ハッセルを買う場合標準の80㎜をつけるのが普通ですが 私はキャノンの35㎜のレンズを買って以来35
㎜の画角が好きになり迷わずこの60㎜を選びました このレンズの映し出す何とも言えない色合いやグラン
ディションがたまらないです そしてこの頃が私にとって一番写真撮影に気合いが入っていました この色合
い未だにデジタルでは表現できません 
構図を考えたりデータを一枚一枚書き残したりと今と大違いです 今は全く構図も考えずデータなんか面倒
でつける事はしません ただ無造作にパシャパシャ撮るだけです(デジタルになってデータは後から解るよう
になり便利になりました) 当時はこの60㎜一本で何でも撮れると思い込んでいた幸せな時でしたそしてハッ
セルのレンズの形はCFタイプとCタイプのレンズが大好きです それ以降のレンズは形が好きになれません 
私はやはり形にこだわってしまいます 憧れて買ったカメラのはずなのに今は防湿庫で爆睡中ですが私にと
って一番の想い出のカメラです 時たま空シャッター切って動作確認だけはしていますよ
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-21 04:18 | カメラ | Comments(10)

#25 Canon F-1

d0342652_1630261.jpg

ISO3200 RAW現像


このカメラはキャノンのF-1で1971年(昭和46年)3月発売ですが これは後期のF-1Nで1976年(昭
和51年)9月発売のカメラです F-1はご存知のように前期型と後期型がありその違いは13箇所あります
が一番変わったのは巻き上げレバーの形状が変わったのと巻き上げ角度が変わり 後はASAが2000から
3200に拡大されメモリーホルダーが背蓋に追加された事等です このカメラを買ったのは昭和59年7月初
めて中古で買いました この時は中古の沼にはまるとは夢にも思いませんでした
その後アクセサリーのパワーワインダーFバッテリーパックAそしてファゥインダーを追加していきました 昔の
カメラはやはりおもしろいです そしてこのカメラに35㎜レンズとワンダーをつけてNewF-1(85㎜+モータード
ライブ)と共に2台体制で撮影会へいそいそ行っていた頃が懐かしいです
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-18 04:43 | カメラ | Comments(12)

#22 Canon NewF-1

d0342652_1873257.jpg

ISO3200 RAW現像


これはもうご存知のキャノンのNewF-1 1981年(昭和56年)9月発売で このカメラを買ったのは昭和58年
8月です 最初はボディとレンズ(NewFD35-105㎜F3.5)を買いましたが このレンズを下取りに出してNew
FD35㎜F2.0・NewFD85㎜F1.2Lそしてその後NewFD20㎜F2.8そして次にAEモータードライブFN単三セ
ットを買ってしまいました(その後ワインダーつきでもう一台NewF-1買いましたがワインダーだけ残しボディは整
理しました) このカメラに85㎜とモードラをつけてよく撮影会に出かけていきました 当時このセットが目立った
のかモデルさんや講師の先生によく声をかけて頂きました 一番の想い出は秋山庄太郎先生に声をかけられて
ツーショットを撮って頂いた事です 本当に懐かしいです そしてこのカメラのファインダーは大変見やすく今で
も視野こそ100%でないけれど歴代のキャノンのファインダーの中でも一番優れたモノだと思っています ただ
一つ欠点は元旦にも書きましたが巻き上げ感触が悪すぎることです
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-15 04:11 | カメラ | Comments(10)

#19 PENTAX ME

d0342652_1345755.jpg

ISO800 RAW現像


このカメラはペンタックスのMEで1976年(昭和51年)12月発売のカメラで絞り優先AE専用機でシャッターボタ
ンの感触に大変気を遣ったカメラというだけ逢ってシャッター切る感触いいですよ 
このカメラは昭和52年10月私が京都で学生生活をしていた頃カメラ好きの友人と買いに行ったカメラで 初め
て自分で買ったファーストカメラです これでよく京都を回り記念写真を撮りました この形今でもペンタックスの
カメラの中でも一番好きな形で 私にとって本当に想い出カメラです
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-12 04:12 | カメラ | Comments(16)

#16 コニカ C35EF

d0342652_1054582.jpg

ISO800 RAW現像


このカメラは世界初のストロボ内蔵コンパクトカメラでピッカリコニカの愛称で大人気となり井上 順のコマー
シャルが懐かしいです このカメラは1974年(昭和49年)に発売されました
このカメラが家に来たのは多分発売されて直ぐだったような気がします このカメラはFUJICA Miniの次ぎに
家族写真撮るカメラとなり私もよく使いましたが崩れてしまいました これは2009年3月オークションで買い
直したモノなのでカメラ整理した時迷いましたがやはり懐かしく手元に残すことにしました


前のブログではあまりカメラ紹介すること少なかったので少しずつ前と重複した記事になると思いますが少し
手直しして書き綴っていきたいと思っています
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-09 04:47 | カメラ | Comments(12)

#12 フジ  FUJICA Mini

d0342652_16241632.jpg

       ISO800 RAW現像

d0342652_401717.jpgd0342652_413672.jpg















           ISO1600 RAW現像


このカメラはFUJICA Mini(フジカ ミニ)です 1964年(昭和39年)発売でこのカメラが家に来た
のは多分昭和40年頃で昭和48年頃までのカラー写真はほとんどこのカメラで撮られています そ
して私が初めてシャッターを切ったのもこのカメラです 小さいですが今改めて持ってみると思いの
外重たいですよ そて私にとって想い出カメラそのものです 多分このカメラが初めて自分でシャッ
ター切ったカメラだと思います

このカメラネット等で調べてみると 女性をターゲットとしたハーフサイズEEカメラでフジペット
同様に設計が甲南カメラ研究所長の西村雅貫所長 デザインが東京芸術大学の田中芳郎教授によるも
のでセレン光電池による定点合致式露出計を内臓して軍艦部に指針表示されます フィルム感度を表
す4色の人工宝石が埋め込まれています ISO25=ルビー(ピンク)ISO50=サファイア(ブルー)
ISO100=トパーズ(オレンジ)ISO200=ペリドット(グリーン) こんなカメラは他にはありませ
ん そして巻き上げはローレットに親指を当て左手でボディーを回転させるボディースウィング方式
でレンズは3群3枚構成で固定焦点 黒のボディーにメタリックのレザーが張ってありクロームメッキ
のレンズ鏡胴には回転式の専用UVフィルターが添付 当時はまだ珍しかったスネークチェーンのハ
ンドストラップが付いているて生産台数も少ないようです(無断で参考にさせて頂きごめんなさい)
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-05 05:03 | カメラ | Comments(14)

#1 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も毎日更新出来るだけ続けたいと思いますが あまりムリせず少しのんびりと続けたいと思います 撮
る対象も少し変えてみたいと思いますが 多分普段通りに同じ所グルグル回るだけで終わるかもしれないけ
れど 少しずつ変化していけたらって思っています 今年もよろしくお願い致します


今年の目標

文句を言わない
腹を立てない
おおらかになりたい

むりかな・・・ でも何とかしなければ




d0342652_11554432.jpg

ISO800 RAW現像



一番カメラにのめり込んでいた頃のお気に入りカメラ 今でもキャノンこれ以上のモノ作られていないような気
がする 丸くなった今のEOS使っているけれど好きになれません・・・ 


キャノン NewF-1

これはもうご存知のキャノンのNewF-1 1981年(昭和56年)9月発売で このカメラを買ったのは昭和58
年8月です このカメラいいカメラですがただ一つ巻き上げのフィーリングが全くダメ それ以外は文句の付
けようがないカメラでした
[PR]
by renchiyan3 | 2016-01-01 07:41 | 日常 | Comments(70)

やっぱりトンガリ帽子のカメラが好き・・・
最新の記事
#578 不老橋
at 2017-03-25 12:51
#577 獅子吼高原
at 2017-03-25 05:23
#576 小径
at 2017-03-24 04:23
#575 樹木公園
at 2017-03-23 05:54
#574 桑島大橋
at 2017-03-22 05:18
#573 鴇が谷大橋
at 2017-03-21 04:02
ファン
ブログジャンル